☆なめことえのきのとぅるりん醤油漬け☆

☆なめことえのきのとぅるりん醤油漬け☆
簡単!半日ほど漬けるとと漬けだれがなめこのぬめりでトローンとします。そのたれがご飯に良く絡むので、ご飯にいっぱいかけて食べるもよし、おろしをかけてチョこっとおつまみにもよしです♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

小2袋
小1袋
しょうゆ
約60cc
めんつゆ(濃縮5倍)
約40cc
鷹の爪(お好みで)
2本
約30cc

1

なめこは水でサッと洗い、えのきは軸を落とし三等分します。

2

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらなめことえのきを入れ、30秒ほど茹でてザルにあけ、冷まします。

3

タッパーに醤油、めんつゆ、水、ちぎった鷹の爪を入れて、冷ましたきのこを和えて、冷蔵庫で半日ほど寝かせ寺出来上がり♪味の濃さはお好みで調節してくださいね!

コツ・ポイント

漬けだれと和える際しっかり冷まさないと日持ちしなくなってしまいます。辛いのが苦手な方は鷹の爪を除いてください。なくても十分美味しいですよー。また、秋には、ボリボリ、落葉キノコなどと一緒に漬け込んでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

母が作ってました。
レシピID : 227698 公開日 : 05/11/22 更新日 : 05/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/04

写真

ご飯にも豆腐にもたっぷりかけて頂きましたぁ~☆彡めちゃ②美味♡

おらんでう~たん

アリ*:・(*-ω人)・:*ガトゴザイマス♡

07/03/10

写真

めちゃくちゃ美味しかったデス!!!ヽ(´∇`)ノ♦♫⁺♦

peppermint13

うわあ、すっかり遅くなった・・・ありがとうございます!!