作り置きOK!鶏と野菜のホイル焼きの画像

Description

一品で野菜たっぷり&作り置きができて親子で大好きなのでリピしまくりのレシピです。
野菜は冷蔵庫と相談して入替てくださいね

材料 (3人分)

鶏モモ肉
300gくらい
にんじん
中1/2本
玉ねぎ
中1/2個
ピーマン
1〜2個
シメジ
1/2袋
ピザ用チーズ
適量
粉末コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は細切りにしておく。
    鶏肉は小さめの一口大に切って、分量外のお酒と塩をふっておく。
    ※ハーブ入りソルトもオススメ

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱して、鶏肉を焼く。外側に焼き色をつけるように焼いてね。
    ※中までちゃんと火が通らなくてOK

  3. 3

    写真

    鶏肉を取り出したフライパンで野菜を軽く炒め、粉末コンソメを投入してさらに炒める。

  4. 4

    写真

    広げたホイルの上に、鶏肉・野菜・チーズを載せてふんわりめに包む。

  5. 5

    写真

    包んだらグリルかトースターで20分〜25分くらい焼いて完成!
    作り置きの場合はここで冷蔵庫もしくは冷凍庫へどうぞ。

  6. 6

    写真

    我が家はチーズたっぷりなのでシンプル味ですが、チーズなしで食べる時にポン酢でさっぱり、鮭や鰆にして味噌マヨも美味です。

コツ・ポイント

鶏肉を焼くときに焼き色をつけてうまみを閉じ込めるのがポイント。
我が家は野菜を食べて欲しいので野菜が上ですが、野菜が下、鶏肉が上の方がお肉のうまみが野菜にしみこむと思います。
野菜にチーズが絡むので、子供でも野菜がすすみます♡

このレシピの生い立ち

晩御飯を朝作るので、作り置きレシピが必須。
夏は冷蔵庫で保存したいのと、夕食時の手間を少しでも省きたくてできたレシピ。焼いてる間に手が空くので楽チン。
生肉のホイル焼きだとお肉に火が通るまで時間がかかるので先に火を通してみました。
レシピID : 2277276 公開日 : 15/12/05 更新日 : 15/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート