栄養たっぷり☆サバ缶で簡単おから煮✿

栄養たっぷり☆サバ缶で簡単おから煮✿の画像

Description

サバ缶で煮るだけ!でも旨味も栄養もたっぷり☆チーズを加えて子供達にも大好評の一品です✿

材料 (4人分)

150g
1缶(190g)
生姜(みじん切り)
約3g
大さじ1
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    おからは軽く乾煎りする。(油をひかずに炒めています。サッと炒めて焦げつく前に②の工程へ進んで下さいね)

  2. 2

    写真

    続いてサバ水煮缶を汁ごと全部入れ、生姜のみじん切りと酒も加えて炒め煮する。

  3. 3

    写真

    しっとりしてきたらネギの小口切りを加え軽く炒める。

  4. 4

    写真

    仕上げに粉チーズを加えてザッと炒める。(お好みでプロセスチーズを細かく切ったものを加えても美味しいです)

  5. 5

    写真

    出来上がり☆
    炒め具合によってしっとり感が違ってくるのでお好みで。味が薄ければ麺つゆを少量加えて整えて下さい。

  6. 6

    写真

    2014年6月16日
    話題入り♪
    ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

サバ缶で煮るだけでとっても美味しいおから煮が出来あがります♪簡単で栄養もたっぷり☆
おからの水分によって出来上がりが違ってくるので、始めの乾煎りや炒め煮の時間でお好みのしっとり感に調節して下さい。

このレシピの生い立ち

サバ缶ってとっても便利で常備してるので、困った時によく使うのですが、今回はおからが残っていたので一緒に煮てみました♪簡単で美味しくて栄養もたっぷり☆チーズを加えたら子供達にも大好評でした(*^_^*)
レシピID : 2277609 公開日 : 13/07/06 更新日 : 14/06/16

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (33人)
写真
かわゆう1211
サバの旨味でほぼ決まって簡単美味❣追い粉チーズしてお酒のツマミに🎶
写真
あゆたっくん
サバ缶で簡単!粉チーズが美味しかったです。ご馳走様でした。
写真
olive11
粉チーズを入れるアイデア、いいですね♡家族に好評で作り置きの分まで食べ切ってしまいました(^_^)
写真
Amalka
インスタ見てまーす! チーズがポイントですね!美味♬

インスタ見てくださってありがとうございます♡素敵れぽも感謝!