糖質制限!大豆粉の丸パンの画像

Description

糖質制限中でもハンバーガーが食べたい!なのでバーガーバンズになるサイズの丸パンを作りました。

材料 (5個分)

●小麦グルテン(鳥越製粉)
80g
●塩
2g
バター
15g
水と卵(1個)をあわせて
250g
シュガーカットゼロ
小さじ1

作り方

  1. 1

    ビニール袋に●の材料を入れ、良く振って混ぜる。そこにドライイーストとシュガーカットゼロを入れ軽く振る。

  2. 2

    HBの容器にビニール袋の中身を入れる。

  3. 3

    卵と水を良く混ぜたものを容器に注いで、上からバターも入れる。

  4. 4

    HBを早焼きか生地作りを選びスタートさせ、発酵に入る手前でとめる。

  5. 5

    生地を5等分し丸め、40度のオーブンで30分発酵させる。
    ※オーブンには水を入れた容器を一緒に入れておく。

  6. 6

    オーブンから水の入った容器を取り出し、そのまま余熱なしでオーブンを180度に設定し、20分~25分焼く。

  7. 7

    ※焼き時間はオーブンによって違うので、必ず様子を見てください。画像では焼きすぎに見えますが、実際はもう少し薄い色です。

  8. 8

    2013.7.10追記
    パナソニック以外のHBをお使いの方へ
    捏ねを連続で25分行ってください。

  9. 9

    ※捏ねの間にねかし時間が入ると次に捏ね作業に入ったときに気泡(?)をつぶしてしまっている可能性があります。

コツ・ポイント

驚くほど大きくなるので、丸めたパン生地を天板に並べるとき、充分な間隔をあけておいてください。
自分で丸める手間はありますが、1時間ちょっとでできあがるので、簡単です。
大豆粉はみたけ食品さんの「失活大豆粉」限定です。

このレシピの生い立ち

ハンバーガーが食べたくなって、大豆粉パン(ID2238238)のレシピをほんのちょっとアレンジし、バーガーバンズにしました。
半分に切ったこのパンを持ち歩けば、バーガーショップでパンをこっそり差し替えて、ハンバーガーが食べられます。
レシピID : 2277619 公開日 : 13/07/05 更新日 : 13/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
mm0125
今日は大きいちぎりパンにしました!すごいふかふか美味です!

今日もれぽ感謝です☆いろいろと楽しんで貰えて嬉しいです♪

写真
mm0125
びっくりするほど膨らんで特大バーガーできました!幸♡(≧∀≦*)

こちらにもれぽ感謝です☆すごいボリュームで美味しそう♪

写真
ya3mei3
子供と小さ目に成形して焼きました。材料も揃え易く簡単でした。

こちらにもれぽ感謝です☆お子さんと一緒&簡単の言葉嬉しい♪

写真
とっち☆★
小さめでたくさん作りました!今回もホワホワにできました♡

りぴれぽ感謝です☆今回も沢山焼けて美味しそうですね♪