もずく入りポーポー*ツナ油味噌巻き

もずく入りポーポー*ツナ油味噌巻きの画像

Description

アンダンスー(油味噌)を巻いた沖縄クレープ「ポーポー」に沖縄特産のもずくを入れたら、ブチプチ&もっちもちの不思議食感!!

材料 (直径15cm×4~5枚)

100g
100g
小さじ1杯(3g)
150cc
ツナ油味噌
1缶(80g)
味噌
20g
みりん
大さじ1杯
きび砂糖
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    ツナ油味噌を作る。
    油味噌の材料を全て小鍋に入れ、中火にかける。

  2. 2

    写真

    ぽってりとなるまでツナをほぐしながら混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    粉類はふるってから水を加えて、生地を作る。

  4. 4

    写真

    もずくは食べやすい長さに切り、生地に加える。

  5. 5

    写真

    小さめのフライパンに油を薄く引き、生地を薄く流し入れ、両面を焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がった生地に油味噌を塗り、くるくるーっと巻いて出来上がり。

コツ・ポイント

ツナ缶は必ずオイル漬けを使ってください。
油味噌にはお好みでにんにくやしょうがを入れてもおいしいです。残ったツナ油味噌はおにぎりに使ったり、チーズトーストに塗ったりとアレンジを楽しんでみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

沖縄の定番おやつ・白ポーポー。(黒ポーポーは黒砂糖入り。=ちんびん)同じく沖縄名産のもずくを入れてみたら、その食感に病みつき!本来なら、油味噌は豚の三枚肉で作ったものを使いますが、海産物のもずくに合わせてツナ油味噌にしてみました。
レシピID : 2277698 公開日 : 13/07/06 更新日 : 13/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひろみつばち
名前にときめいて♪もち②食感も手作り油味噌もおいしかったです!

おっ♪後ろにはシーサーが!!沖縄気分なれぽありがとう♡

初れぽ
写真
黒うさぎ1003
ポーポーにもずく入れたの初めてです、美味しいー!

もずくポーポーもいいでしょ!?嬉しいコメントありがとう!!