カニとアボカドの前菜 クスクスサラダ添え

カニとアボカドの前菜 クスクスサラダ添えの画像

Description

ケチャ家のおもてなし料理の定番中の定番☆カニをふんだんに使った、贅沢な美味しさの前菜です。

材料 (径5cmのセルクル型4~6個分)

カニとアボカドの前菜ベース ID:859709
全量
ディル、すだち
各少々
 
クスクスサラダ(作りやすい分量)
パプリカ(赤、黄色)、紫玉ねぎ、胡瓜
切った状態で各大さじ1
2~3個
塩、胡椒
適量
レモン汁
小さじ1~好みで
EVオリーブオイル
大さじ1
 
添えているソース
うちの生春巻きのタレ ID : 2125982
少々

作り方

  1. 1

    【クスクスサラダ】野菜類はそれぞれ3~5ミリ程度角に切っておく。

  2. 2

    クスクスは同量の熱湯を加えラップをかけて数分放置→さらに電子レンジ「あたため」キーにかけます。

  3. 3

    塩とオリーブオイル少々を加えてほぐし、熱がとれるまで置く。①の野菜と合わせ、レモンとEVオイル、塩胡椒で味を調える。

  4. 4

    【盛り付け】セルクルに、「クスクスサラダ」「前菜ベース」の順に、きゅっと詰め(その都度スプーンで圧力をかけながら)

  5. 5

    さらに、軟骨を取り除いたカニの身を表面に敷きつめるように乗せます。中を軽く押さえながらセルクルをすうっと持ち上げて。

  6. 6

    ディルとスダチ(レモンでも)を飾って完成♪ソースはスプーンを使って「とん、とん、とん」と皿に描くように添えます。

コツ・ポイント

・カニの身を、カニカマに代えても美味しいです。
【簡易セルクルの作り方】パーティー等で同時に複数作るときは、よく洗った牛乳パックをカットし、きつめに丸めて形づくっておいたものを、くるっと丸めホチキスで留めたもので代用しています。

このレシピの生い立ち

カニの身をこれだけふんだんに使えば、マズイまずがないと、失敗のない前菜としてケチャウル家のおもてなしに頻繁に登場しています。
レシピID : 2277794 公開日 : 13/07/06 更新日 : 13/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
MURO・わたあめ
松葉ガニとサザエをもらったのでこちらのレシピで作ってみました。見た目も綺麗で とても美味しかったです。旦那さんに褒められました。
写真
saki1010
前から作りたくてやっと、とても美味しかったです!
写真
megurinsas
カニカマで。美味しくて子供もパクパク食べました!ありがとうございます。
写真
yukko_084
毎回おしゃれすぎるレシピに感謝しかありません♡パーティーメニューに迷った時はいつもケチャウルさん頼みです(^^)