キャラメルくるみのパウンドケーキの画像

Description

香ばしいキャラメルくるみが、しっとりしたパウンドケーキを引き立て、やみつきになりました~~笑。

材料

100g
2個
きび糖
60g
バター
100g
キャラメルくるみ
グラニュー糖
60g
30cc
80g

作り方

  1. 1

    バター、卵は冷蔵庫から出して、薄力粉とベーキングパウダーはあわせて、ふるいにかけます。オーブンは180℃に余熱しておく

  2. 2

    写真

    キャラメルくるみを作ります。フライパンにグラニュー糖、水を入れ中火にかけ混ぜながらグラニュー糖が溶けたらくるみを加えます

  3. 3

    写真

    くるみを加えたら、弱火にしてあめ状になりくるみに絡んだら火からおろしバットに広げて冷まします。

  4. 4

    写真

    バターを白っぽくなるまで、泡立て器でしっかり混ぜます。

  5. 5

    写真

    ④にきび糖を3回にわけて加え、クリーム状になるまで、しっかり混ぜます。

  6. 6

    写真

    ⑤に溶き卵を5回に分けながら加え、そのつど溶き卵が見えなくなるまでしっかり混ぜ、白っぽくふわふわになるまで混ぜます。

  7. 7

    ベーキングパウダーと薄力粉をふるったものを⑥に加え、ヘラで切るようにして混ぜます。

  8. 8

    写真

    パウンド型に⑦を入れ、ヘラで平らにします。

  9. 9

    180℃に余熱したオーブンで、約30分焼き、竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。型から外して③をのせます

  10. 10

コツ・ポイント

キャラメルくるみを作る時、焦げやすいので十分に気をつけて下さい。④⑤⑥の工程はしっかり混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

くるみを使ったパウンドケーキを作りたくて考えました。
レシピID : 2278056 公開日 : 13/07/07 更新日 : 20/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
なーちゃんのお鍋
大好きな組合せ♡友人にプレゼント。息子にもクール便で♪リピ決定♡

とっても嬉しいレポ感激です。ありがとうございます(*^_^*

写真
YUアンドSOママ
とっても美味しかったです!!素敵なレシピありがとうございます❤︎

とっても嬉しいレポ感激です。こちらこそ、ありがとうございます

写真
ぱぷり子♪
彼の誕生日ケーキとして♡とても美味しく喜んでもらえました!

喜んで頂き嬉しいです。レポありがとう(*^-^*)

写真
***フミ***
お砂糖の焦げた所とくるみの食感が最高!! ハマりそう♪

私も、そこが好きですー。レポありがとう(v^-゚)