パスカルの豆乳のブランマンジェの画像

Description

わたしの夏の定番デザート。生クリームよりさっぱり、牛乳より濃厚、喉ごしがよくていくらでもいけちゃう!

材料 (作りやすい量(4人分程度))

小さじ1
黒蜜・きなこ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    寒天は大さじ3の水にふやかしておく。

  2. 2

    寒天と水を火にかけて、豆乳を少しずつ加えていく。常にヘラで底にこびりつかないようにかき混ぜる。

  3. 3

    沸騰する寸前まで温まったら、コンデンスミルクを加えて混ぜて、火を止める。

  4. 4

    容器に入れてよく冷やして、黒蜜ときなこといただく。

コツ・ポイント

寒天はあらゆるタイプのものがあるので、水分とのバランスは寒天のパッケージの目分量を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

動物性のクリームよりもヘルシー、でも同じくらいまったりとしたのが食べたくて、豆乳で代用したら、すごく美味しかった!
レシピID : 2278300 公開日 : 13/07/06 更新日 : 18/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かつをだ
美味しゅうございました...本気で!

素敵な盛り付け!レポありがとうございました。

写真
☆パイン☆
お餅が好きな子供がお餅より食べやすい~とパクパク食べてました♪☆

喉に詰まらないので安心ですね:) レポありがとうございます。

写真
komikomi89
すっごくおいしい~♪あっという間になくなってしまいました・・・

喉越しが良くてつるつるといってしまいますよね〜。

初れぽ
写真
Myisuke
甘さ、まろやかさが最高!リピ確定!ありかとうございました。

滑らかさが写真から伝わる〜。レポありがとう :)