ひな祭りに☆彩り華やか手まり寿司☆

ひな祭りに☆彩り華やか手まり寿司☆の画像

Description

お祝いやパーティーなどを華やかに演出☆
お刺身を使わないので、当日に買い物に行く時間の取れない時にも便利です☆

材料 (2人分(4種×4個))

お茶碗多めの2杯
2枚
大さじ1
少量
1/2本
1枚
4本
少量
2個
★砂糖・塩・片栗粉
適量
※イクラ かいわれ
必要なら飾りに少量

作り方

  1. 1

    酢飯3/4はラップで一口サイズに丸める。残りの1/4はしらす、ゴマ、刻んだ大葉を混ぜてラップで丸める。

  2. 2

    卵を溶き★の材料と混ぜ合わせ、直径20㎝の薄焼き卵を4枚作る。三つ葉はさっと茹でて水にさらしてから水を切る。

  3. 3

    しらす入りのご飯は2の薄焼き卵で包み、三つ葉で結ぶ。お好みでいくらを散らしても。

  4. 4

    アボカドは薄くスライスし5cmに切り、サーモンと重ね1の酢飯に乗せラップで軽く丸める。生ハムとチーズも同様に丸める。

  5. 5

    きゅうりはピーラーで縦に4枚スライス
    1の酢飯に巻きつけて、上にツナマヨを乗せる。飾りにカイワレなとお好みで。

コツ・ポイント

シラスの代わりに鮭フレークでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

桃の節句に。
当日にお刺身を買いに行く時間が取れなかったので、買い置きしておける食材で考えてみました。
レシピID : 2278613 公開日 : 14/01/13 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ダサコ
具材とか参考にさせていただきました。大人も作るの楽しかった!

とっても美味しそう!楽しんで作っていただけて良かったです☆

初れぽ
写真
ゆきさく♪
ちらしの残り具で初めてのプチ手毬♡参考にさせて頂きました♡可愛い

レポありがとうございます☆華やかで可愛いですね♡