クランベリーごろごろ☆スクエアケーキ

クランベリーごろごろ☆スクエアケーキの画像

Description

シロップ漬けクランベリーを消費したくて、スクエアケーキにたっぷり投入しました☆甘酸っぱさが美味しい♪

材料 (スクエアケーキ型1つ分)

砂糖(我が家はきび砂糖を使用)
80g
2個
110g
小さじ2と1/2
少々
クランベリーのはちみつ漬け(我が家はサクラ印のものを使用)
シロップをきって、実だけを100~150g(好きなだけ)
牛乳 または はちみつ漬けのシロップ
50cc

作り方

  1. 1

    無塩バターを耐熱容器(茶碗より弁当箱のようなプラ系容器がお勧め)に入れ、レンジで1分チン。ゆるゆるに溶けてOK。

  2. 2

    ボウルにチンしたバターを入れ、泡だて器ですり混ぜます。チンして容器に残った溶けバターは、私はケーキの型に塗ってます(笑)

  3. 3

    砂糖を加えてさらに混ぜ混ぜ。

  4. 4

    卵を別容器に割りほぐしてから、ボウルに加えて更にまぜまぜ。牛乳もしくはシロップと、塩少々も加えて混ぜ混ぜ。

  5. 5

    泡だて器からスプーンに変更。小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、混ぜながら、ふるいながら加えます。練らないように。

  6. 6

    生地をスクエア型に流し入れ、ざっと平らにします。

  7. 7

    クランベリーを生地の上に、まんべんなく散らします。焼くと沈むので、上にのせていくだけでOK。

  8. 8

    180度のに予熱したオーブンで30分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼けたら粗熱を取ってできあがり。切るとこんな感じで真ん中にクランベリーがいますよ♪

コツ・ポイント

エンゼル型やパウンド型を使ってもOKですが、その場合はクランベリーの量を少し減らした方がいいかも。

このレシピの生い立ち

サクラ印のシロップづけクランベリーをいただいたので、大量消費というか使い切れるケーキレシピです(笑)スクエア型は、どうせ沈む=面が広いほうがクランベリーがたっぷり使えるかなと思ったため。ブルーベリーでも同じレシピでいけると思います♪
レシピID : 2278879 公開日 : 13/07/07 更新日 : 13/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート