HMで簡単 カラーキューブケーキの画像

Description

HMを使った混ぜて焼くだけで出来る簡単カラーキューブケーキです。YouTubeでも動画で作り方を公開しています♥

材料

3
300cc(100×3)
イチゴパウダー
4g
食紅(赤)

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と牛乳を入れ、泡だて器で混ぜる。

  2. 2

    HMを少しずつ入れながら、ダマにならないようよく混ぜる。

  3. 3

    油を塗った18センチ型に流し込み、軽く空気抜きをしたら180度のオーブンで20分程度焼く。

  4. 4

    竹串を刺して何もついてこなければOKです。

  5. 5

    熱い内に型から出し、冷ましておく。

  6. 6

    同じようにイチゴとココアの生地を作っていきます。工程はプレーンの生地と一緒です。

  7. 7

    2の状態にイチゴパウダーと食紅を入れて混ぜたのがイチゴ味のスポンジ。

  8. 8

    2の状態にココアパウダーを入れて混ぜたのがココアパウダーのスポンジ。

  9. 9

    それぞれ同じように油を塗った型に流し込み180度オーブンで18~20分焼きます。

  10. 10

    生地が冷めたら、ケーキカッターで表面を削って厚さを均等にしたら、裏返します。

  11. 11

    写真

    18センチより小さい二つのセルクルで中央をくり抜いていく。

  12. 12

    写真

    写真のように、色かぶりのないようスポンジをはめ込んでいく。

  13. 13

    12の際、色と色の間に糊代わりにホイップクリームを塗ると、切ったときに崩れにくくなります。

  14. 14

    色違いのスポンジが三つできたら、一番下のスポンジにホイップクリームを塗る。

  15. 15

    二段目のスポンジを乗せ、再びホイップクリームを塗る。

  16. 16

    一番上の段のスポンジケーキを乗せたら、デコレーション開始。

  17. 17

    完成写真はクラシエのねりきゃんランドというソフトキャンディを使って人形を作っています。

  18. 18

    味だけでいえば、ソフトキャンディよりマジパンですが、こちらの方が楽です笑

  19. 19

    好きなデコレーションをしたら、完成です♥

  20. 20

    生地には砂糖を追加していないので、甘さはかなり控えめです。

  21. 21

    食べる際は、ホイップクリームの上からメープルシロップをかけたり、クリームを塗る前にシロップを塗るのもオススメです。

コツ・ポイント

YouTubeで実際に作った時の動画を公開しています。よかったら見てみて下さいね(o^∇^o)ノ
http://youtu.be/UhryU9-CZ6k

このレシピの生い立ち

以前、積み重ねるタイプのキューブケーキを作ったのですが、そのときから何かもっと簡単に作れる方法はないかと思い、この形になりました。

お祝いの時などに使っていただけたら嬉しいです^^
レシピID : 2280740 公開日 : 13/07/09 更新日 : 13/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
料理苦手なパンくん
なんとか可愛くできて、皆から腕上げたねって言われました(^-^)

私もまた食べたくなっちゃいました!!レポ有難うございます!!

写真
杏子❀✿
15型で作りました♪簡単に出来ましたo(^▽^)o

わっ!!カラフルで素敵です(o^∇^o)ノ

写真
えんぴつ飴
YouTube楽しくみてます♡ ぢゃーん♡←笑

わわっ!華やかで可愛い!ジャーン有難です!!(゚∇^*)

初れぽ
写真
ユッペyi
好評でした! 子供と作りました(*´ω`*)

レポ有難うございます!!イチゴ合いそうですね(゚∇^*)