揚げない いかメンチ(わの、いがメンチ)

揚げない いかメンチ(わの、いがメンチ)の画像

Description

料理男子の作る、お手軽“いがメンチ”。
フライパンで揚げ焼きするので、油はねの心配もないです。

材料 (2人分)

200g
1/2個
1/8個
1個
ショウガ
少々
和風だし(顆粒)
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    イカゲソは、粗めにたたきます。キャベツ、玉ねぎも、粗みじんに切ります。

  2. 2

    写真

    小麦粉、玉子を入れ、ショウガ、和風だしも加えます。

  3. 3

    写真

    よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    油を多めに入れ、両面揚げ焼きにします。蓋をすると、油はねが気になりません。

  5. 5

    写真

    両面こんがり焼いて、完成!お好みでマヨネーズや、ポン酢をつけて(^v^)

  6. 6

コツ・ポイント

このレシピの動画を弘前市シティプロモーションサイト「いいかも弘前」で公開中です
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/city_promotion/movie.html
料理男子「イガメン」が作っています!

このレシピの生い立ち

弘前のB級グルメ、“いがメンチ”。油で揚げないと、もっと気軽に作れると思い、フライパンで焼くレシピを考えました。どちらかというとお好み焼きに近い、いがメンチです。
レシピID : 2281237 公開日 : 13/07/09 更新日 : 13/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
いっぺい99
これはうまし!
写真
きりんずこ
油はねも余りなく美味しく出来ました。ソースで食べてもうまかった!

香ばしそうに焼き色がつきましたね!美味しそう!

写真
へろみ2
弘前でいつも食べてましたが自分では初挑戦!めがったです☆

挑戦して下さってありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
riam85
野菜もたっぷりとれて簡単で美味しいです!ビールが進む味ですね^^

ときんこちゃんにも食べさせて下さいね!