うちの夏の定番☆イカと香味野菜のサラダ

うちの夏の定番☆イカと香味野菜のサラダの画像

Description

ポン酢で簡単シリーズ。さっと茹でたイカと、たっぷりの香味野菜が美味しくハマります。ピリ辛アレンジ(コツ参照)もおススメ。

材料 (2~3人分)

大1ぱい
 
1本
1/2本
茗荷、小葱、新生姜、大葉等
お好みでたっぷりと
 
ポン酢
50㏄~
ごま油
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    イカは(ワタ等は除いて)開き、胴体のみ皮をむいて、一口大にカットする。さっと塩茹でしておきます。

  2. 2

    野菜類。セロリは筋を取って2~3cmにカットし繊維に沿って薄切りに。胡瓜は縦に切ってからスライス。クレソンはざく切りに。

  3. 3

    他の野菜も食べよく切って、水に放ちパリッとさせたらザルにあげ水けをきっておきます。

  4. 4

    皿にイカ、野菜をこんもりと盛り付け、小さめのフライパンで煙が出るまで温めたゴマ油、ポン酢の順にかけます。

  5. 5

    写真

    ざっくり混ぜていただきます。

  6. 6

    写真

    【姉妹レシピ】
    「ししゃもの香味野菜のっけ(ID : 1738238 )」

コツ・ポイント

・熱したごま油をかけることで、たっぷりの香味野菜が食べやすくなります。
・ポン酢に少しだけ柚子胡椒や、豆板醤(小さじ1/4程度)を加えるピリ辛アレンジもおススメです!
・イカは面倒でも胴の皮をむいた方が、美味しいように思いますが、お好みで。

このレシピの生い立ち

実家によく送られてくる新鮮なイカを使い、母のリクエストで作ったのがきっかけで、ここ数年来夏の定番料理になりました。
マイレシピ「ししゃもの香味野菜のっけ(ID : 1738238 )」はこのアレンジです。
レシピID : 2281406 公開日 : 13/07/10 更新日 : 18/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
クッコロ
想像通り、美味しかった!リピ決定です!
写真
Kao☆run
美味しすぎました!絶対また作ります‼︎
写真
クマリエ
むふっこりゃ旨い♡̷香味が堪らん♡̷家でこんなお味有り得ない↑

うわ、薬味たっぷりではないかー♡ステキです、リエさん。有難う

写真
ちわここ
どんぴしゃ私好みなのになんで今まで作ってなかったんだろう(笑)

でしょでしょ?なんてこれは私も猛烈一押しなんです!有難う♡