簡単ズボラ1人飯(麺)♬10分で坦々麺

簡単ズボラ1人飯(麺)♬10分で坦々麺の画像

Description

一つの鍋で、OK(^∧^)洗い物も少ないので楽チン♬一人暮らし時代、よく食べました。インスタント麺より、栄養も取れますよ

材料 (一人分)

一袋
100グラム
もやし)なくてもOK
ひとつかみ
ヒガシマルうどんスープの素
一袋
練りゴマ(白)
大さじ1
豆板醤
小さじ二分の一
ごま油
大さじ1
花椒(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    チンゲンサイの外側の葉は、一枚ずつ、はがし、ラップで、くるんで、レンジで、一分。中心は、よく洗って、同様に。

  2. 2

    写真

    鍋に、ごま油少々で、ミンチ肉を、炒める。

  3. 3

    写真

    お肉の色が変わったら、練りゴマと、うどんスープの素、お湯300ccを、入れて、練りゴマが、溶けるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    3 に、中華麺を、入れて(別茹で不要)、ほぐし、丼に、麺だけを、入れる。その上に、チンした、チンゲンサイを、のせておく。

  5. 5

    洗ったもやしを、麺を引き上げた後の、鍋に入れてさっと、ほぐして、麺の上に、のせる。

  6. 6

    スープに、豆板醤を、足して、かき混ぜる。(豆板醤の、量は、お好みで、加減してください☆)

  7. 7

    スープを、注いで、出来上がり!(^^)!

  8. 8

    写真

    ヤングコーンも合います♪

コツ・ポイント

味の決め手は、練りゴマ(*^^*)
練りゴマのコクで、味が、一気に、本格的にヽ(^。^)丿
このレシピのために、練りゴマ常備(^◇^;)
野菜は、チンゲンサイが、合いますよ~(*^_^*)
ゴマパワーで、疲れをぶっ飛ばせ(^^)/

このレシピの生い立ち

中華大好きな私。大阪在住時、行きつけだったお店の大人気メニュー、タンタン麺を、私なりに再現♬
一人分から、作れるので、面倒な夜ごはん、簡単ランチに夜食にも、オススメですよー(=^..^=)ミャー
お酒も、すすんじゃう(^^;)
レシピID : 2282083 公開日 : 13/07/15 更新日 : 21/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート