家庭科の先生直伝☆お家のミートソース

家庭科の先生直伝☆お家のミートソースの画像

Description

家庭科の先生に教えてもらった、お家ミートソース☆手軽な材料だけで本当に美味しい♡“おかわり”の声も止まりません♪

材料 (6皿分)

玉ねぎ 大
1個
カットトマト缶のトマト
1缶
300cc
ケチャップ
180cc
大さじ1
コンソメ 顆粒
15g
オリーブオイル
大さじ1
ローリエ
3枚
塩こしょう
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切りした玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。

  2. 2

    写真

    1.に合挽き肉を入れて炒め、火が通ったら小麦粉を加え、炒めます。

  3. 3

    写真

    水、トマト缶、ローリエ、コンソメを入れてグツグツ沸騰させます。

  4. 4

    写真

    ケチャップをこのくらい(180cc・1人前約30cc)入れます。

  5. 5

    写真

    時々あくを取りながら、20〜30分煮込んでいきます。

  6. 6

    写真

    煮込んでいる間にスパゲティを茹で(コツ参照)、お皿に盛って出来上がり☆

コツ・ポイント

麺は、沸騰した鍋で1分茹で火を止めます。
蓋をして、麺の袋に書いてある茹で時間ー1分するとアルデンテ風の食感になり、とっても美味しいです!!!
トマト缶の汁気を入れると酸味が増します。
小さく切った生のトマトでももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

高校生の頃、家庭科の先生に教えてもらった分量を自分で味見しながら増減し、やっと今の分量に落ち着きました☆ミートソースの具にも、人参のすりおろしや、マッシュルームを入れてみましたが、シンプルが1番でした!長年作り続けている一品です♪
レシピID : 2282606 公開日 : 13/07/17 更新日 : 13/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぺんぎん?
とてもうまくできました!また作ろうと思います。

粉チーズがのって美味しそう☆つくれぽありがと~(*^_^*)