ミネラル補給♪しらすとワカメの冷奴サラダ

ミネラル補給♪しらすとワカメの冷奴サラダの画像

Description

さっぱりひんやり、夏場にぴったり☆食欲が落ちている時でもパクパク食べられるハズ(^^)ミネラルもたっぷり摂れちゃいます!

材料

(乾燥した状態で)ふたつかみ程度
大さじ3〜4
1/2本
☆味ぽん
大さじ4前後
☆ごま油
少々

作り方

  1. 1

    豆腐をペーパータオルや布巾にくるみ、よく水気を切っておく。乾燥ワカメも表示に従ってもどし、よく水気を切る。

  2. 2

    ☆を混ぜ合わせ、ドレッシングを作っておく。

  3. 3

    きゅうりを千切りにし、皿の外周に沿って並べる(写真参照)。①の豆腐を手で適当な大きさにちぎり、きゅうりの内側に盛る。

  4. 4

    ①のワカメを③の豆腐の上にこんもりと盛り付け、さらにしらすを盛る。
    食べるまでの時間、冷やしておく。

  5. 5

    食べる直前に、②のドレッシングを④に回しかけたら出来あがり(o^^o)♪

コツ・ポイント

水っぽくならないよう、ドレッシングは食べる直前にかけてください。
よりさっぱり食べたければドレッシングのごま油はナシでもOK。逆に香ばしさやコクを感じたければ、ごま油をやや多めに入れたり、仕上げに炒りゴマをふりかけても美味しいと思います☆

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったしらすを使って、さっぱりした副菜ができないかと…NHKの料理番組で、じゃこを使った冷奴のサラダみたいなものを紹介してたなぁ、と思いつつ…ワカメ・きゅうり・しらすの酢の物は定番ですが、ちょっと違ったものを作りたくて考えました。
レシピID : 2282663 公開日 : 13/07/11 更新日 : 14/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
ルぴあ
ミネラル補給にちょうどいいレシピ発見でした🎶お豆腐と一緒にヘルシーサラダレシピぁりがとぅございます🎶
写真
mizumelo
栄養も豊富ですごく美味しいです!
写真
♡ゆう♡
2倍量で挑戦♬美味しくさっぱり!ごちそうさまでした。

さっぱりが嬉しい季節ですね☆美味しかったなら嬉♪れぽ感謝❤️

写真
まやしゅうまま
きゅうりなしですがサッパリとっても美味しかったです♪

この季節さっぱりレシピは欠かせませんよね☆れぽ嬉、感謝です!