ベーコンじゃが芋キャベツのマヨネーズ炒め

ベーコンじゃが芋キャベツのマヨネーズ炒めの画像

Description

ジャーマンポテトみたいな炒め物。じゃがいもの下ごしらえはレンジ使用で簡単◎シンプルだけど美味しいです♪

材料 (2人分)

中2個
ベーコンスライス
3枚くらい
8分の1個
2分の1~1片分
★塩・黒胡椒
各少々
★旨み調味料またはコンソメ顆粒
少々
マヨネーズ
大匙2くらい
粉チーズ・パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて小さめの一口大に切って水にさらす

  2. 2

    耐熱皿に並べ入れ、ふんわりとラップをかけて600wで3分程レンジ加熱。
    つまようじがすっと通るくらいの硬さになればOK。

  3. 3

    きゃべつは一口大ざく切り。ベーコンもきゃべつやじゃがいもの大きさに合わせてカット。

  4. 4

    乾いた冷たいフライパンにオリーブオイル(分量外)・にんにく・ベーコン・きゃべつを順に入れて火にかける。

  5. 5

    にんにくが薄く色づいたらじゃが芋を加えて炒めあわせ、★で調味。
    仕上げにマヨネーズを回し入れ、手早く絡めて馴染ませる。

  6. 6

    お皿に盛ったら完成。
    好みで粉チーズやパセリをふる。

コツ・ポイント

きゃべつは炒めすぎないほうが美味しいです。
にんにくは焦がさないよう注意。
にんにくを炒める前に、じゃがいもの表面をオリーブオイルでかりっと焼いておくと香ばしさがアップ。

このレシピの生い立ち

ジャーマンポテトを作ろうと思ったけど玉葱がなかったためきゃべつを入れてみました。
「朝食にも◎ポテトとシメジのマヨネーズ炒めID : 1109776」をヒントにしています。
レシピID : 2283582 公開日 : 13/07/11 更新日 : 13/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (52人)
写真
にゃみるの
家族みんなに好評でお皿に山盛りがあっという間に食べてしまいました。
写真
ゆみらんたん
マヨネーズが入ること子ども達にウケが良かったよ♪美味しく頂きました❤️
写真
ayahi
めちゃくちゃ美味しくて家族にも好評でした^_^