愛南ゴールド(美生柑)ゼリーの画像

Description

つぶつぶ感いっぱいのゼリーです

材料

愛南ゴールド(Sサイズ)
6個
砂糖(上白糖)
60~70g
コープアガ—
10g(大さじ1)
350cc

作り方

  1. 1

    愛南ゴールド3個の皮をむき、内皮もとって果肉を好みの大きさにほぐします。

  2. 2

    愛南ゴールド3個は横半分に切り、果汁を搾って200cc量ります。

  3. 3

    砂糖とコープアガ—をよく混ぜておき、水を入れた鍋に少しずつ入れながら混ぜ溶かします。

  4. 4

    ③の鍋を中弱火にかけ、ヘラで混ぜながら沸騰させます。弱火にして1~2分沸騰させてから火を止めます。

  5. 5

    ②の果汁を人肌程度に温めてから④の鍋に少しずつ入れ、よく混ぜます。好みの器に分け入れます。

  6. 6

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。4時間ほどで固まったら完成です。

コツ・ポイント

コープアガ—は寒天ですので、常温でも固まりますが、時間が長くかかります。かなり柔らかめのフルフルに作っているので、プルプル固めが好きな場合はコープアガ—を3gほど増やしてください。

このレシピの生い立ち

つぶつぶ食感の柑橘ゼリーが好きなんです。職場の差し入れとして作ったので、常温でも大丈夫な寒天を使用しました。愛南ゴールド、美生柑、宇和ゴールド、河内晩柑、ジューシーオレンジなど、いろいろな呼び方がありますが同じ果物です。
レシピID : 2283670 公開日 : 13/07/11 更新日 : 13/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Sorairo622
愛南ゴールド、後味さっぱりでおいしくできました。

大きく作って切って盛り付けされました?水菓子って感じで素敵♪

初れぽ
写真
ぱやりえ
大きめタッパーで作りました☆家族に大好評だったので、また作ります

大きく作って分けて食べるのもいいですよね!レポありがとう♪