ポテトパンケーキの画像

Description

外はカリッ、中はもっちり。写真ではさんでいる具の説明は手順を参照。ほかにシンプルにケチャップだけでもいいし、レタス+ハム+マヨネーズでも、トマト+チーズでも、お好みで。もちろん何もなしでもOK。

材料 (3~4枚)

大1個または中2個
1/2個
1個
大さじ4杯
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮を剥き、水にさらしておきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをすりおろして軽く絞って汁気を切り、とき卵、薄力粉と混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    じゃがいもをすりおろして軽く絞って汁気を切り、混ぜ合わせる。また、塩・コショウを適量ふる。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに中火で少し多めに油をひき、お玉ですくって入れ、薄く丸く拡げる。

  5. 5

    表面に少し空気のぶつぶつが出てきたらひっくり返し、表面がカリッとするように焼く。

  6. 6

    焼きあがったらお好みの具をはさむ。

  7. 7

    (写真左) 薄くスライスした玉ねぎを水に10分程度さらした後に水を切り、焼いたソーセージと市販のチリソースを一緒にはさみ込み。

  8. 8

    (写真中央) ほうれん草をラップで包みレンジ500Wで4分加熱してから1.5cm程度に切り、シーチキンと一緒にマヨネーズで混ぜたもの。

  9. 9

    (写真右) サワークリーム大さじ1杯に、はちみつ大さじ1/2杯を混ぜたもの。

コツ・ポイント

じゃがいもと玉ねぎは絞ったほうが水分が少なくなるので表面がカリッと焼けます。

このレシピの生い立ち

初心者にもできるお手軽レシピのリクエスト。でも見た目もいいでしょ?
レシピID : 228434 公開日 : 05/11/27 更新日 : 05/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クック8X5EBN☆
ハムチーズとハンバーグを挟んで食べました!おいしかったです!

肉類を挟むのが合いそうですよね。カリカリに焼いたベーコンとか

写真
xandrija
美味しくできましたがカリッとしないのは水分が多いのでしょうか…?

水分かもしれません、としか言えないかな。すみません。

写真
mihokid
我が家のメンズ受けがいつもより良かったです♪次回は厚めで!

あまり厚くするともっちりしすぎるかもなので、適度な厚さで。

写真
kaorhythm38
タマネギの甘みが効いて美味しい!次はもっとたくさん作ります♪

すりおろした玉ねぎはほかの料理でも甘み付けにわりと使います。