夏においしい!肉味噌冷やしうどん!!

夏においしい!肉味噌冷やしうどん!!の画像

Description

給食で大好きだった肉味噌うどんを思い出し、自分なりにアレンジして作ってみました!

材料 (3~4人分)

200g
1/2本
2個
☆赤味噌
大匙1と1/2
☆砂糖
大匙1
☆みりん
大匙1
3~4玉(人数分)
3~4個(人数分)

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりを千切りにし、軽く塩を振っておく(分量外)。

  2. 2

    写真

    たまご2個を割り、軽く塩を入れ(分量外)混ぜたら、いり卵にする。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を合わせておき、油を熱したフライパンで豚挽き肉に火を通したら合わせた☆を入れ、水分がなくなるまで炒める。

  4. 4

    各具材は、皿にとって冷ましておく。きゅうりは冷蔵庫へ。

  5. 5

    鍋で人数分のうどんを茹で、ざるに上げたら冷水を通す。お好みで氷水に浸しておく。

  6. 6

    うどん、具材が冷えたらお皿に盛り付け、ミニトマトを飾って出来上がり!

コツ・ポイント

・たまご、挽き肉を炒めるときは、泡だて器を使うとパラパラになるのでオススメ。
・今回はミニトマトを飾りましたが、刻んだ蒲鉾や紅ショウガを乗せてもおいしいです。
・具材が少なかったり、もう一味!という時には、麺つゆを少々かけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

保育園の給食で子どもたちに大人気だったので、家庭向けにアレンジし、自分で作ってみました。うちの家族は皆大好きです!
レシピID : 2284617 公開日 : 13/07/12 更新日 : 13/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
♡みっぽ
合わせ味噌ですが!甘めだけどさっぱり食べれました ☻

合わせ味噌でも違う美味しさがありそう^_^レポありがとう★

写真
こまっこー
シンプル好きな2歳も完食でした。うどんレパートリー増えて嬉しい

うちの2歳娘も大好きです!つくれぽどうもありがとう☆

写真
ひぃたろぉ~♪
サッパリ美味しいです!モリモリ食べすぎる笑 ゴチでした!

夏野菜たくさんいいですね!つくれぽありがとう☆

写真
スミコ
美味しくできました‼ありがとうございます(^-^)/

遅くなりごめんなさい。作ってくれてありがとう☆