和風デザート 豆腐のプリンの画像

Description

豆腐、牛乳、控えめの砂糖が材料なのでヘルシーかなと思います。

材料 (プリン型なら6個ほど)

350CC
砂糖
30グラム
5グラム
黒みつ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をフードプロセッサーかミキサーでペースト状にしてからボウルにうつす。

  2. 2

    写真

    牛乳100CCほどを小鍋に入れて火にかけ、熱くなったらだまにならないように牛乳をかき混ぜながらゼラチンを振り入れる。

  3. 3

    写真

    ゼラチンが溶けたら砂糖も加える。豆腐の入ったボールに小鍋の中身と残りの250CCの牛乳を入れて泡だて器でかき混ぜる。

  4. 4

    プリン型などに入れて冷蔵庫で冷やす。
    できあがったら黒みつをかけて食べる。

コツ・ポイント

牛乳全量を温めてしまうと、冷やすのに時間がかかるので少量をとりわけて温めるのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

男前豆腐のふたに書いてある食べ方提案に黒みつときなこで、と書いてありました。やってみたらおいしいけどやっぱり豆腐だな~というかんじだったので豆腐のかんじを薄めたほうがおいしいかな、と思って作りました。砂糖の量はお好みです。
レシピID : 2285267 公開日 : 13/07/13 更新日 : 13/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
クックCKK4SR☆
とろっとろです( 〃▽〃) ありがとうございました。
写真
YuMy84
黒蜜かける前ですが。明日のお好み焼きパーティーに持って行こうと。
写真
みっとかな
あっさりとしてて美味しかったです。

トッピング付きでとてもおいしそうです!試してくれて感謝です♡

写真
あやちん0816
2歳娘にも安心して与えられます☆豆腐の優しい味がしていいですね♡

お子さんが食べてくれてうれしいです♪れぽ感謝です♡