バター少なめ50g❤簡単スコーンの画像

Description

強力粉で作るとずっしりしたスコーン。薄力粉だといつものスコーン。バターの量をかなり減らし、30分以内美味しくできる配合。

材料 (三角の八個)

ブラウンシュガーまたは黒砂糖
40g☆
アルミフリーベーキングパウダー
小さじ1大盛り☆
強力粉または薄力粉
上記☆材料と強力粉または薄力粉で合わせて200gにする
☆バター
50g
☆チョコチップやナッツ
好みで

作り方

  1. 1

    はかりにボールをのせ、ボールの重さを抜いて目盛りをゼロに。

  2. 2

    写真

    上記の上から材料をどんどんボールに、最後に強力粉または薄力粉をいれ、トータル200gに。

  3. 3

    写真

    粉もので200gにしたら、やわらかくなったバターとたまごをボールに。

  4. 4

    ザザッと混ぜ、水分が不足してたら牛乳か豆乳を入れ、生地が触れて手でまとまる程度にして。カット!丸めて八等分か、丸型に。

  5. 5

    写真

    焼く前にチョコやナッツをトッピングしても美味しい。170度に余熱したオーブンで20から25分焼く。

  6. 6

    写真

    全粒粉150g小麦胚芽50g強力粉10g
    も。ずっしり食べ応えありでお気に入り。
    チョコチップ、アーモンド後のせで焼き。

コツ・ポイント

ボールに材料入れながら、はかりにかけて混ぜて焼くだけ。バターは50〜60gなら豆乳なしでOK。卵なし、極限減らしたバター40gなら豆乳か牛乳を、ぽそぽそにならない生地に様子見で30ccプラスでもいけます。

このレシピの生い立ち

すぐ食べたい時。薄力粉よりずっしりしたスコーンなら強力粉を。バター少なめに限界までトライで美味しく食べられる配合。もちろん薄力粉でも大丈夫、スタバのスコーンをイメージ。18分だと中ふわ外サクッ、25分焼くとカリッとスコーンになります。
レシピID : 2285692 公開日 : 13/09/11 更新日 : 14/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
たりんご
サクフワで美味しかったです💓
写真
pekoe82
黒糖の風味が生きて、すごく美味しかったです。

わー美味しそう、カットも綺麗!黒糖美味しいですよねーレポ感謝

写真
ぶークリーム
簡単大好き!全粒粉、板チョコ入り。外側のサクッと部分最高だぶぅ☆

美味しそうー。簡単うまうまですよねっ、レポ感謝です!

写真
もうぐり
20分で外カリっ中しっとり美味しい!すぐ出来るレシピに感謝です☆

すぐ出来て喜んでもらえてよかった。美味しそなレポありがとう!