基本のピクルス液(ちょっと甘め)の画像

Description

買うと意外とお高いピクルス。甘め、しょっぱめ自分で調節したくて試行錯誤しました。

材料 (500cc分)

350cc
150cc
砂糖
大さじ5
小さじ1
ローリエの葉
1枚
ニンニク(包丁のハラで押しつぶす)
1片
粒こしょう
小さじ2
鷹の爪(お好みで)
1本

作り方

  1. 1

    材料を鍋に全部入れ、砂糖と塩が溶けたら火から下ろす。
    沸騰しないように気をつけてください。

  2. 2

    【お酢について:その1】お酢は、高い米酢より安い穀物酢のほうがクセが無くあっさりします。

  3. 3

    【お酢について:その2】ワインビネガーで作るともっと本格的です。

  4. 4

    【お酢について:その3】水の代わりに白ワインを煮切ってアルコールを飛ばしたものを使っても良いです。

  5. 5

    【お酢について:その4】リンゴ酢を使うとさわやかで甘めになり、又違った味が楽しめます。

  6. 6

    液の量を増減する場合、基本は酢:水=2:1の割合を目安にしてください。

  7. 7

    酸っぱいのが嫌いな方は、酢:水=1:1ぐらいに調節すると食べやすいです。

  8. 8

    【アレンジ1】キュウリだけで作るときは、鷹の爪の代わりにディルを入れると美味しいです。

  9. 9

    【アレンジ2】鷹の爪を10本ぐらい入れてピリ辛にするのも美味しいです。

  10. 10

    【液の作り置き】ピクルス液を作り置きしておき、余った野菜をレンジで柔らかくならない程度にチンして投入するのもOK。

  11. 11

    2013年8月、「ピクルス液」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

酢を少なめ(50%以下)にした場合は日持ちが悪くなるので1ヶ月を目安に食べ切るようにしてください。酸っぱいのが苦手な方は50%以下で作っても美味しいですが、日持ちはあまりしないようです。
ピクルスの作り方は ID: 2286806

このレシピの生い立ち

一人暮らしだと、野菜が食べきれず余ってしまいます。もったいないので作り始めたのがきっかけです。
レシピID : 2286797 公開日 : 13/07/15 更新日 : 14/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
なかやん。。。
大量のミニトマトをもらってしまい途方にくれていました。大丈夫そうなものだけピクルスに。おいしく消費しています。レシピに感謝☆ミ
写真
りりもこもこ
前作ったときより酸っぱくなってしまった>< これも美味しいです

つくれぽありがとう!

写真
ぴんころ地蔵
さっぱりしていて、美味しくできます。何回も作っています。

つくれぽありがとうこざいます!

写真
キャトルドッグ
小玉ねぎもさっぱり爽やかで、美味しかったです。ご馳走様でした〜

つくれぽありがとう!