大量消費に一役!?きゅうりのきんぴら

大量消費に一役!?きゅうりのきんぴらの画像

Description

夏になるとたくさん頂いてしまうことも多いきゅうりを使った一品。
加熱には抵抗ある人もいるかもですが、案外イケますよ♪

材料 (作りやすい分量で)

5本で約500g
ごま油
大さじ1
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ2
タカノツメ(輪切り)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは味をなじみやすくするためピーラーを使って皮を剥く。

  2. 2

    写真

    次に両端を落として縦割り半分に。そして、やや厚めの斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    炒め用の鍋にごま油を注いで熱し、2を。
    全体に油が馴染んだら、砂糖。ひと混ぜしてさらに馴染ませ、醤油を加える。

  4. 4

    写真

    醤油の色が入ったらてタカノツメを加える。全体に歯応えが残る程度にしんなりとしてなったら火を止める。

  5. 5

    器に盛り付けて、最後に炒り胡麻をトッピングして完成!

コツ・ポイント

特に注意すべき点はないのですが、加熱しすぎてしまうよりも完全に火を通さない程度の方が良いでしょう。余熱で十分火は通りますし、時間が経つごとに味が染みてゆくので。

このレシピの生い立ち

もらい物のきゅうりの消費^^;
いろいろやってみた中の一品です。
レシピID : 2287196 公開日 : 13/07/16 更新日 : 20/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
torocheese
新しい食べ方ですね!とっても美味しー^_^❤️
写真
わか★
キュウリの新しい食べ方!美味しい♡箸休めにぴったりですね!!
写真
クック1ATAV7☆
我が家の夏の定番です。もう三年目になります。レシピに感謝です。
写真
クックLAQWJC☆
日が経ったきゅうりは加熱して食べたくて!簡単で美味しい!

そうですよね。出来るだけ無駄にしたくないですもんね。感謝です