ドライフルーツたっぷりパウンドケーキ

ドライフルーツたっぷりパウンドケーキの画像

Description

ヨーグルト入りでカロリーダウン!ラム酒漬けのドライフルーツが180gも入った、贅沢なパウンドケーキです(♡´∀‘♡)

材料 (22cmパウンド型1個)

110g
グラニュー糖
100g
2個
バター
60g
MIXドライフルーツ
180g
ラム酒
50ml

作り方

  1. 1

    ●ドライフルーツはラム酒に一晩以上つけて置く。
    ●卵とバターは室温にもどす。
    ●オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    バターをハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、少しずつグラニュー糖を加える。

  3. 3

    溶いた卵を②に少しずつ加え、その都度混ぜてなじませる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、つやっぽくなるまでゴムべらで混ぜ、しっかり混ざったらヨーグルトを加える。

  5. 5

    写真

    ラム酒ごとドライフルーツを全て入れ、ゴムべらでよく混ぜる。

  6. 6

    クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れ、アーモンドスライスを散りばめ、180℃のオーブンで40~45分焼く。

  7. 7

    写真

    生地の裂け目がしっかり乾燥していれば出来上がり。粗熱を取ったら冷蔵庫で半日~一晩寝かせる

コツ・ポイント

焼いてから10~15分経ったときにクープを入れると、キレイに膨らみます。
甘めのパウンドケーキなので、甘さを抑えたい方は10g減らしてくださいね♪
ヨーグルトが無い場合は、バター100gで作ってください。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツがたっぷり入ったフルーツケーキが食べたくて♪
MIXドライフルーツ×ヨーグルト。
しっかり甘くて、それでいて後味はさわやかです。
日が経てば経つほどラム酒が染み込んで、三日目くらいが一番美味しいと思います。
レシピID : 2287308 公開日 : 13/07/16 更新日 : 13/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (72人)
写真
クックLXWBJU☆
おいしかったー!ゼラチン系のヨーグルトを使ったらもっちりしました!
写真
今日は暑い
バター少なめのレシピを探していました。お店のケーキと同じ位とても美味しいかったので、リピさせて下さい!
写真
azuki34
ヨーグルト入で少しヘルシーになっているのでよかったです。おいしいレシピありがとうございました。
写真
まーもん閣下
初めてパウンドケーキを作りました!お陰様ですごく美味しいものが作れました🥰