紅ショウガと枝豆のヘルシー豆腐おやき

紅ショウガと枝豆のヘルシー豆腐おやきの画像

Description

紅ショウガの赤と枝豆の緑で、色合いも綺麗な豆腐おやき。
焼きたて熱々を生姜醤油でいただくと、とっても美味しい♡

材料 (6~7個分)

1丁
計量カップで150mlくらい
大さじ3
1個
マヨネーズ
大さじ1
少々
大さじ2
<焼き油>
サラダ油
大さじ1
<つけダレ>
醤油
適量
生姜(すりおろし)
適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は重石を置くか、レンジで水切りしておく。
    紅ショウガは水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    豆腐をボールに入れ、手で揉んで崩したら、つけダレ以外の材料をすべて入れ、混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    好みの大きさにに丸め、フライパンで中火で両面、少し焦げ目がつくまで焼きます。

  4. 4

    写真

    焼きたてを生姜醤油につけていただきます。

  5. 5

    写真

    2015.6.3「紅しょうが」の人気検索で1位になりました!ありがとうございます(*^_^*)

コツ・ポイント

紅ショウガと枝豆の代わりに、冷蔵庫の余り野菜を刻んで入れてもOK(^_^)b
お肉もお魚も使わない、ヘルシー&節約レシピです( *´艸`)

このレシピの生い立ち

おやつにもよし、副菜にもよし、お酒のつまみにもよし。
枝豆たっぷりの夏らしいおやきになりました。
紅ショウガの辛味もパンチが効いていてGood!
レシピID : 2287316 公開日 : 13/07/17 更新日 : 21/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (53人)
写真
ともみん❤
絹豆腐で作ったら柔らかめに出来ました。ふんわりと美味しかったです。生姜醤油でダブル生姜!生姜好きにはたまらなかったです。
写真
hiro1098
紅しょうがと枝豆は荒ミジンにして入れてみました。お弁当のおかずにもピッタリ!つくおきおかずが増えました。
写真
みいぽぽぽん
豆腐の水切りが足りなかったのか、生地が緩く形成できなかったので、1枚に焼きました! 味は美味しくできました^^