冷しゃぶの香味野菜巻き 焼きナス添え

冷しゃぶの香味野菜巻き 焼きナス添えの画像

Description

ワサビはお好みで、真夏の大人向け洒落おつまみ。『牛しゃぶと焼きナス~(ID : 1743824)』の姉妹レシピです。

材料

 
1~2個
2個
 
わさび
適量
適量
ドレッシング
醤油、ごま油
各大さじ1
大さじ1/2
ラー油、すりごま(白)、すりおろし生姜
お好みで適量

作り方

  1. 1

    牛肉は一枚づつ沸騰手前のお湯で好みの加減にしゃぶしゃぶし、氷水にとります。→ザルにあげて自然に且つよく水気をきっておく。

  2. 2

    【注意】ゴボゴボ沸騰しているお湯でしゃぶしゃぶすると、一気にタンパク質が凝固し固くなりますので注意。

  3. 3

    ナスは焼きナスに。強めの火で網焼きにし、冷水で冷ましながら皮をむき、食べやすく切って冷やしておく。

  4. 4

    葱は繊維に沿って千切りにし、水に放っておく(白髪ねぎ)。茗荷は縦半分に切ってから繊維に沿って薄切りに。

  5. 5

    ①の牛肉を広げワサビと塩少々をのせ、準備しておいた香味野菜(葱は水気をよく切って)をきゅっときつめに巻きます。

  6. 6

    食べる直前に合わせたドレッシングをかけて完成♪

コツ・ポイント

・牛肉を豚肉(しゃぶしゃぶ用)で代用する場合は、しゃぶしゃぶした肉を氷水にとらず、そのままザルにあげて冷ました方が肉が固くなりません。
・ドレッシングはお好みのもので構いません。

このレシピの生い立ち

マイレシピ(ID : 1743824)のアレンジ。おもてなし用に見た目お洒落に作ってみたのがきっかけです。
レシピID : 2287603 公開日 : 13/07/17 更新日 : 14/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ayumayun
カイワレも一緒に巻きました!巻くのが少し時間がかかりましたが、さっぱりしてとっても好評でした★
写真
クックXENR8E☆
学生ですが、1人でも簡単に作れてとても参考になりました!

うわ~嬉しい!!クックXENR8E☆ さん、ありがとう♫

写真
nonkapi
何回か作らせてもらってます(^ ^)美味しいです!

うわ~~嬉しい!nonkapiさん、素敵なれぽをありがとう♡

写真
watatu緑子
見た目も華やかで、ドレッシングも美味しかったです(^ ^)

かいわれたっぷり大好きです~!緑子さん、ありがとう!!