パエリヤ+++ホットプレートで簡単!の画像

Description

パエリャ鍋、オーブン、フライパン、ガス、ダッチオーブン…色々な方法でパエリヤを作りましたが、此れが一番手軽で美味しい。ムール貝を使わず、あさりかはまぐりで、ホットプレートで簡単に出来て、美味しい。クリスマスのごちそうにも、是非。

材料 (4人分)

4カップ
サフラン
一つまみ
コンソメ
キューブ状のもので1つ
有頭のものを5匹以上
200g〜300g
200〜300g
骨付きを6本〜8本
にんにく
2欠片
オリーブ油
大さじ5〜7杯
塩胡椒
適量
人数に合わせて

作り方

  1. 1

    写真

    材料の準備をします。アサリは砂だしをさせ、使う前に食塩を眩して、よく洗い。海老は背綿を処理して下さい。サフランも一摘み

  2. 2

    写真

    (まだスイッチを入れない)プレートの上へ、オリーブ油を大さじ2程入れ、適当に切ったにんにくを入れます。このままにして、香りを移し、他の材料の準備をします。

  3. 3

    写真

    ボウルに、サフランを写真の程度入れ、4カップのお湯を入れておきます。(ポットのお湯程度の温度で)サフランの黄色が良く出る迄置いて。コンソメもこの中に入れて、溶かしておきます。

  4. 4

    写真

    プレートの温度を上げ、とり肉から焼いていきます。とり肉はドラムでも手羽でもお好みで、兎に角骨付きを。皮の方から焦がして焼いて行きます。プレートに余裕があれば。海老も隣で焼いていきましょう。

  5. 5

    写真

    海老ととり肉が焼けたら、取出し、イカを焼いていきます。キッチンペーパー等でよく水気を拭いて、ハネない様にします。足りない様なら、オリーブ油とにんにくを足して焼いて下さい。

  6. 6

    写真

    焼けた材料をプレートから一旦、取出し。バット等に開けておきます。

  7. 7

    写真

    プレートの温度は保ったままで、(プレートは絶対洗わないで)よく拭いたアサリを入れ、口が開く迄焼きます。が、美味しい貝汁が溢れて蒸発してしまうので、アサリの口が開きだしたらお米を周りに入れ、貝汁を吸わせます。

  8. 8

    写真

    お米を入れると、オリーブ油が足らなくなるので、残りの油を足します。(パサパサしたパエリヤが嫌いな方は多めに)

  9. 9

    写真

    お米にオリーブ油と、熱が浸透し、少し透明になってきたら、次ぎの手順へ。

  10. 10

    写真

    サフランとコンソメのスープが、写真の色程度になったら、これをプレートの中へゆっくりと注ぎます。(ジュージュー蒸発するので、火傷に気を付けて下さい)

  11. 11

    写真

    各家庭でプレートの大きさがあるでしょうが、写真の程度の状態になると思われます。

  12. 12

    写真

    メーカーはどこのものでも良いので、トマトの水煮缶を用意します。(缶を使います)個人的にはカゴメさんのが、酸味が多く美味しいと思います。

  13. 13

    写真

    プレートの中に汁が飛び散らない様にトマトの水煮缶を開けます。丸の侭のトマトの場合は、フライ返し等で、軽く潰して下さい。

  14. 14

    写真

    トマトの缶の中に水を入れます。大きいサイズの缶の場合は半分。カゴメ等の小さなものなら一杯。トマトの缶中をすすぐ容量で真ん中から、注ぎます。蓋をして、強火の侭、25分焼きます。

  15. 15

    写真

    各メーカー火加減があるでしょうが(我家はタイガー)MAXの火加減で大丈夫かと思います。(不安な方は水音がしなくなったら、中火に)中の音がスープの無くなった感じになれば、食べられます。我家はおこげが好きなので、25分で。写真の様になります。

  16. 16

    写真

    レモンと塩をお好みで掛けて、頂きます(調理中の塩は要りません、シーフードが皆吸ってしまいますので)サフランで爪を黄色くして頂くのがあちらでのマナーだとか。おしぼりとシーフードの殻入れを食卓に御用意なさって下さい。

コツ・ポイント

お米は基本的に洗いません。どうしても気になる人は、前日に洗ってよく乾かす等して下さい。使うお米は日本米です。(外米でされても可です。)

このレシピの生い立ち

父がヨーロッパ旅行の折、スケジュールの都合で自分だけ「食べられなかった!」…パエリヤが心残りで、家族で作る様になりました。今やスキヤキ並の頻繁メニューです。
レシピID : 228883 公開日 : 05/11/30 更新日 : 10/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
もりつ
少しおこげが一部コゲになりましたが美味しかったです!また作ります

写真が鮮やかでとっても美味しそう!作って下さってありがとう!

写真
shinta0806
手軽で美味しいので、友人宅でいつも作っています!

何度も作って下さって嬉しいです!ありがとうございます〜

写真
ボデイジャム
簡単でびっくり、おこげがおいしいですね。

ありがとうございます。サフランの色がよく出て美味しそうですv

写真
みねか
サフラン省略したらトマト色に…お味は◎でした。再挑戦したいです。

とても美味しそうです!サフランは最近入手が難しくなりましたね