ブリオッシュの超進化版 クリーチ!の画像

Description

シュワッと、とろけるような不思議食感のお菓子・クリーチ。ロシアや日本などの正教会で、復活大祭(イースター)に食べます。

材料 (紙コップ5個分)

150g
50g
バター
50g
砂糖
50g
1個
バニラエッセンス
適量
50〜60g
☆ラム酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    今回はメレンゲ版ですが、卵混ぜ込みならHBで手軽に作れます!
    ぼくとしては、メレンゲ版がオススメだけどね。

  2. 2

    レーズンはラム酒(orお湯)に漬けます。強力粉のうち100gとイースト・ぬるめの牛乳と合わせ、泡立て器で混ぜます。

  3. 3

    常温で30分発酵。その間に卵白と半量の砂糖を合わせて、かたいメレンゲを作っておきます。

  4. 4

    3の生地に卵黄、残りの砂糖、溶かしバター・レーズン(ラムごと)をよく混ぜます。残りの強力粉を混ぜ、メレンゲも加えます。

  5. 5

    ボウルにラップをして、1時間発酵。ぶわっと膨れたらスプーンで軽く混ぜて、紙コップの半分くらいまで生地を入れます。

  6. 6

    もっかい60分〜80分発酵し、180度のオーブンで30分焼きます。

コツ・ポイント

メレンゲを混ぜるときは、さっくりと!!シュワシュワ食感の源です。アイシングやカラースプレー、粉砂糖をまぶしたら本格的。御本家より、バターと砂糖を控えた配合です。卵は混ぜ込みより、別立てが絶対オススメ!

このレシピの生い立ち

今年の復活祭に初めて食べた、あのラム酒がたっぷり効いた味の衝撃を忘れられなくて。ご婦人方からレシピを聞いてくれたフォティオスくん、さんきゅーっ!
レシピID : 2289286 公開日 : 13/07/18 更新日 : 14/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
linetta
未知のお菓子、これで成功かどうか?だけどけしの実入れても良さそう

ナッツ類は合いますよ!綺麗なラッピングですね!\(^o^)