コーンフレークの画像

Description

【第46巻・第457話】とうもろこしだけで作った、純正コーンフレーク。夏の自由研究にもおすすめ!

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしは皮をむき、蒸し器に入れ強火で15~20分蒸す。

  2. 2

    写真

    スプーンなどでとうもろこしの粒をこそげ落とす。

  3. 3

    写真

    2をミキサーまたはフードプロセッサーにかけ、クリーム状にする。(回転しにくい場合は牛乳を少しずつ加える)

  4. 4

    写真

    レンジの大きさに合わせて切ったクッキングシートに、3のコーンクリームを2~3ミリの厚さに広げる。

  5. 5

    写真

    レンジ(500w)で7~8分かける。(深めの皿を下向きにしてしきその上に4のシートを置くと焼きムラができにくい)

  6. 6

    写真

    コーンがきつね色になってパリパリになってきたら取り出して冷ます。(加熱時間は、コーンクリームの堅さを見て調節する)

  7. 7

    手で適当な大きさに割って、牛乳をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

*深めの皿にとうもろこしと水大さじ2を入れレンジ(500w)で5分程度加熱してもOK。

*ミキサーにかけるときは、とうもろこしだけでスタート。牛乳を足すときは小さじ1/3くらいのちょっとずつから。

*好みでフルーツをそえてもおいしい。

このレシピの生い立ち

【毎週水曜日更新】
クッキングパパ×クックパッド共同企画
クッキングパパ荒岩流レシピに挑戦!
レシピID : 2289717 公開日 : 13/08/06 更新日 : 13/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
エコー**
夏休みの余興に子供と作りました。面白い実験でした♪
写真
ayafuyu
小5息子の宿題に!コーンの甘みが感じられて美味しかったです。
写真
★シャンプー★
まさかコーンフレークが作れるとは!ビックリ&美味しかったです♪
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
理想的な朝食♬シンプルにそのままパリパリ歯ごたえを楽しみました♡