☆旬に食べたい!大葉チーズハンバーグ☆

☆旬に食べたい!大葉チーズハンバーグ☆の画像

Description

大葉の風味とチーズ、ソースが絡まって美味し〜い☆旬の季節に食べたい大葉チーズハンバーグ。オススメです(^^)

材料 (2人分)

4分の1個
8枚
大さじ4
1個
パン粉
カップ2分の1
20ml
少々
こしょう
少々
バター(玉ねぎ用)
小さじ1
オリーブオイル
少々
【ソース】
トマトケチャップ
大さじ4
ウスターソース
大さじ2
赤ワイン
大さじ1
バター
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにバターを熱して炒め、冷ましておく。大葉はよく洗い、茎の部分を切り落とす。

  2. 2

    ボウルに卵を割り溶き、1の玉ねぎ、パン粉、牛乳、豚挽き肉を加え、塩こしょうをしてしっかりと捏ねて、4等分にして成型する。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し2を入れ焼く。片面に焼き色が付いたら裏返し、大葉を乗せ蓋をし弱火でじっくり火を通す。

  4. 4

    火が通ったら、大葉の上にピザ用チーズを乗せて蓋をし、チーズが溶けたらお皿に取り出す。

  5. 5

    4のフライパンにバター、トマトケチャップ、ウスターソース、赤ワインを入れ、バターを溶かしながら混ぜ合わせる。

  6. 6

    沸騰したら4で取り出したハンバーグにかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

お好みで大葉とチーズの量は調整して下さい。我が家は大葉もチーズも多めが好きです!

このレシピの生い立ち

大葉が沢山あったのでハンバーグに!風味が良くて家族にも大好評でした!
レシピID : 2289828 公開日 : 13/07/18 更新日 : 13/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
meatdumpli
チーズイン、オニオンソースでいただきました!美味しかったです♪

オニオンソース美味しそうですね♪つくれぽ有難うございます!

初れぽ
写真
rinono10
ソースはケチャップにしましたが、美味しくできましたー♩

美味しそう♪素敵なれぽありがとうございます(*^-^*)