簡単♪とろぷるたまごプリン♪の画像

Description

ゼラチンで固めるタイプの簡単プリン☆
固すぎず、柔らか過ぎないとろぷる感♪
重たくないので夏にもペロッといけちゃいます。

材料 (ココット小5個程度)

450CC
砂糖
45g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れ、沸騰しない程度に温める。ブクブクさせないよう。

  2. 2

    砂糖を入れてよく混ぜ溶かし、ゼラチンパウダーを振り入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵黄を加え、さらによく混ぜ合わせる。全体に卵黄が混ざり合って綺麗な薄黄色一色になるまで。

  4. 4

    粗熱が取れたところでバニラエッセンスを数滴加え、よく混ぜたら茶こしなど目の細かいもので漉す。なめらか食感にする為♪

  5. 5

    お好きな型に流し入れ、2~3時間ほど冷やし固める。

  6. 6

    カラメルソースやホイップクリームなどお好きなトッピングで召し上がれ♡そのままでも十分美味しいです。

  7. 7

    余った卵白は冷凍保存して、お菓子やお料理に活用してください。私はシフォンによく余りを使います。

  8. 8

    ※注意※
    3で卵黄を加える際に、牛乳が熱過ぎると凝固してしまう可能性があるので温めすぎには注意して下さい。

コツ・ポイント

冷やしすぎると食感が若干固めになってしまうので、長くても3時間程度冷やしたら召し上がったほうがいいかな、と思います。ゆすってみて表面がふるふると揺れるのがベスト。甘さはやや控えめ。

このレシピの生い立ち

生クリームを使わなくても美味しい、且つ簡単なプリンを、と。むしろ、生クリーム不使用の方が好きかも。子供たちに大好評です。うちはいつもトッピングなしでそのまま♪あっさりめで、夏にはピッタリです。
レシピID : 2289992 公開日 : 13/07/19 更新日 : 13/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mi*nya
卵黄の風味が絶妙!ぷるんと口当たり良くてとっても美味しいです♡

れぽ感謝です!ほんとにぷるん♪♪ですね❤美味しそう☆

写真
なぞのざうるす
おいしすぎ!!!幸せ〜(*´∀`)♡

レポ感謝です!簡単で美味しいですよね♥嬉しいコメ感激♪

初れぽ
写真
70cafe
生クリームなしでもとろとろで美味しかったです\(^^)/

初レポ感謝です!キレイなたまご色♪とっても美味しそう☆