桃農家の桃のコンポートシャーベット

桃農家の桃のコンポートシャーベットの画像

Description

食べ切れない桃はこれにするのが断然美味しい!桃農家の親戚が言うのだから間違いない(笑)
甘みは絶対砂糖でなく蜂蜜で!

材料

蜂蜜
大さじ2〜
適量(桃がギリギリ浸るくらい)
蜂蜜は桃の甘さで調整してください。桃が甘い場合は、蜂蜜抜きで構いません

作り方

  1. 1

    桃は、鍋の上で皮を剥く。垂れた果汁もすべて使用!皮は煮ると苦酸っぱくなるので必ず先に剥いて捨て、鍋に入れないで下さい

  2. 2

    桃をできるだけ大きく切って、鍋へ入れる。うちは種に沿って小削ぐように切ります。水を桃が少し浸る程度に入れる

  3. 3

    蜂蜜を入れ、弱火にかける。あとはコトコト15分ほど煮る

  4. 4

    タッパーや瓶などに入れ、汁ごと冷凍保存。

  5. 5

    食べる少し前に冷凍庫より出して半解凍(周囲は柔らかいが、中央はシャリシャリ)で食べるのがサイコーーー!!

  6. 6

    瓶などであれば長期保存もききます。これを冬にコタツで食べるのもサイコーーー(笑)

  7. 7

    ※7月26日、水の量を追記しました。印刷されていた方、申し訳ありません!!

  8. 8

    ※2013年度送られた桃を食べ切ってしまい作れず(‾◇‾;)写真無ですみません。つくれぽの皆様のお写真をご参照ください。

コツ・ポイント

色は綺麗になりますが味が落ちるので皮は絶対入れないでください!甘みは砂糖ではなく蜂蜜で!!
ぜひ半解凍のシャーベットで召し上がってください。
お酒が入っていませんので、一歳以上のお子様のオヤツにもどうぞ!

このレシピの生い立ち

親戚が白桃農家で、小さい頃からずっと食べてきた味です。これが絶品なので、さぞかし難しいレシピなのかと思っていたら、作り方を聞いてあまりの簡単さに驚きました(笑)
レシピID : 2291086 公開日 : 13/07/20 更新日 : 14/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (17人)
写真
あゆたん$
美味しかったです!リピートします!
写真
いしまるでんき
倍量で^ ^ 桃農家の義母も驚くおいしさでした!

農家さんのお墨付きありがとうございます!つくれぽ感謝☆

写真
こぴょ
今年もお世話になります♪砂糖なしで甘いので、アイスいらずパクパク

遅くなってすみません!今年もつくれぽありがとうございます!!

写真
satsuki06
これから凍らせます、これならゆっくり桃を楽しめます!

れぽ有難うございます。もうすぐ桃シーズンも終わっちゃいますね