ほうれん草とサーモンのクリームパスタ

ほうれん草とサーモンのクリームパスタの画像

Description

隠し味がきいてます♪牛乳で出来るシンプルなクリームソースですが、みんなに愛される味です♡

材料 (一人分)

サーモン
1切れ
ほうれん草
1/2束
パスタ
80〜100g
塩(茹で用)
大さじ1
ひとかけ
小麦粉
大さじ1
牛乳
150cc
粉チーズ
大さじ1
3〜4g
ひとつまみ
昆布茶
茶さじ1/3〜

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は5センチにカットし、10分ほど水につけてアク抜きをする。アクが気になる方は茹でて下さい。

  2. 2

    写真

    サーモンは皮と骨を取り除き一口大に。アク抜きしたほうれん草の水分を切っておく。ニンニクは微塵切りに。

  3. 3

    2リットルの水を沸騰させ、大さじ1の塩を加えてパスタを茹で始める。表示よりも30秒ほど少なめに茹でる。

  4. 4

    写真

    微塵切りにしたニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れ、弱火で香りが立つまで炒める。

  5. 5

    写真

    サーモンを加え表面の色が変わるくらい軽く火を通す。

  6. 6

    写真

    ほうれん草を加え、全体に油が回って少ししんなりしたら火を止める。

  7. 7

    写真

    小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで馴染ませる。火は止めたままで。

  8. 8

    写真

    牛乳、粉チーズ、コンソメを加えて中火で溶かす。ワインも加え少しとろみがでるまで中弱火でよくかき混ぜながら加熱する。

  9. 9

    写真

    鍋底が少し見える程度になったら昆布茶と塩で味をととのえる。

  10. 10

    写真

    茹で上がったパスタを絡めて出来上がり♪

  11. 11

    写真

    2015.2.22トップ画変更しました。

コツ・ポイント

・隠し味の昆布茶がいい仕事してます♪
クリームソースは絶えずかき混ぜながら加熱して下さい。
・ベーコンとアスパラでも美味しいです。その他具材は応用できます。
・茶さじは小さじの半分2.5mlのさじです。

このレシピの生い立ち

シンプルなクリームパスタですが、家族みんな大好きなので、レシピにしました。
レシピID : 2291900 公開日 : 13/07/29 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

329 (306人)
写真
サブシェフもーや
パスタの茹で上がりには間に合いませんでしたが、クリームソース格別でした!パンにつけて残りを食べるのもおいしかったです💛🧡
写真
あいちー☻
息子の好きなパスタランキング2位に入りました!一位は明太子3位はミートソース!おかわりしまくってた☻チーズなく昆布茶たした!
写真
Lumiere♪
玉ねぎ、舞茸、レモン汁を足してみました!簡単でとても美味しかったです♪
写真
トムトム★
サーモンが余っていたので、冷凍ほうれん草と簡単に作れました!