☆簡単。美味しい。チキン南蛮☆の画像

Description

11/28変更しました
繰り返し作っているうちに今の分量に落ち着きました。これまで作って下さった方ありがとうございます

材料 (2人分)

2枚(350~400g)
塩・こしょう
少々
お酒
少々
お酢
少々
適量
1個~2個
~南蛮液~
お好みで調整してください。
☆濃口醤油
大2
☆お酢
大2.5
☆砂糖
大3
☆みりん
大1

作り方

  1. 1

    写真

    お肉、食べやすい大きさに切ります。1枚のままでもOK.軽く塩こしょうをする。お酢とお酒に30分ほど浸しておく。

  2. 2

    この間に「南蛮液」と「タルタルソース」を作ります。(☆タルタルソースは、別レシピID:229248を参照してくださいね)

  3. 3

    ~南蛮液~「☆」の調味料を中火にかけ、かき混ぜながら沸騰させ酸味を軽く飛ばす。お砂糖もここで溶かす。

  4. 4

    お肉に、小麦粉をまぶしつけ、溶きほぐした卵液をつける。170℃の油で揚げる。(油に入れると、衣の卵がふわっとします。)

  5. 5

    4が揚がったら油をきり、すぐ南蛮液に1~2分間漬け込みます。(☆漬け込み時間は、お好みでどうぞ~。時間が長いほど、味がしっかりつきます。)

  6. 6

    写真

    野菜を盛り付け。タルタルソースを添えて召し上がってください。残りの南蛮液をかけると、さらにおいしいで~す!

コツ・ポイント

@作っているうちに、この分量に落ち着きました。以前のレシピよりスッキリ・簡単になっています。
@以前のレシピを参考にしてくださった方ありがとうございます。
お手数をおかけいたしますが、こちらのレシピでもぜひ作っていただけると幸いです^^

このレシピの生い立ち

初めて作ったのが高校での調理実習でした。あれから、数年…。その時のレシピを試行錯誤して、今の味に落ち着きました。子供たちも大好きな味です。タルタルソースをかけずに南蛮液に漬け込むだけでもおいしいですよ。
レシピID : 229240 公開日 : 05/12/02 更新日 : 09/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
sakota29
すっぱ、甘くて おいしかった~。またリピします★

遅くなってごめんなさい!ぜひまた作っていただけると嬉しいです♪

写真
fuminko☆
最高の味❤旦那の超笑顔ゲットできました❤ありがとうございました♪

遅くなってごめんなさい><ご主人に喜んで頂けて何よりです^^

写真
みっきぃ515
チキン南蛮はこのレシピです★おいしい:)

作っていただきありがとうございます^^遅くなってしまいすみません><

写真
meekoっち
久々に^^たれが絡んだお肉が最高☆チキン南蛮と言ったらこれです!

遅くなってごめんなさい!作ってくださりありがとうございます♪