バーミキュラで!旨みたっぷり無水カレー♡

バーミキュラで!旨みたっぷり無水カレー♡の画像

Description

無水鍋で作る、お野菜の水分だけで作る旨みが凝縮した濃厚カレーライス◝(*´꒳`*)◜たっぷりのお野菜と旨みを召し上がれ!

材料 (4〜5人分)

大3個
1本
大4個
中3本
大3個
市販のカレールゥ
1箱
バーミキュラ鍋
今回は、22cmのものを使いました

作り方

  1. 1

    写真

    まずはお野菜の下ごしらえ!◝(*´꒳`*)◜
    人参、玉ねぎ、茄子、トマト、じゃがいもを切ります☆トマトはブツ切りで!

  2. 2

    写真

    茄子のアク抜きと、玉ねぎの辛み抜きのため、切った後は水にさらしておきます。

  3. 3

    写真

    人参は、生焼けを防ぐため、そして時短のために、切った後シリコンスチーマーで4分レンジでチンしてみました!(*´ω`*)

  4. 4

    写真

    じゃがいも切りが苦手なので、お気に入りの縦型ピーラーで皮をむきました!包丁切りが苦手な方にはおすすめです(*´ω`*)

  5. 5

    写真

    じゃがいもの皮をむいた後、芽をとり、大きさをなるべく均等に切ってから、煮崩れ防止と、色変わり防止のために水にさらします。

  6. 6

    写真

    こちらが無水鍋のバーミキュラです!+。*♡\(๑°⌓°๑)/♡*。+今回は付属のレシピを参考に、材料を変えて作っています

  7. 7

    写真

    煮始める前に、1〜2分バーミキュラ鍋を蓋をしたまま弱火予熱します。5分以内であれば空焚き状態にはならないそうです。

  8. 8

    写真

    材料を入れる順番は、トマト、玉葱、茄子、チンした人参、豚肉の順にいれます!
    ポイントは野菜の水を切りすぎないで入れる事!

  9. 9

    写真

    最後に、じゃがいもをオン!
    溢れんばかりです(OvO)
    じゃがいももシリコンスチーマーで5分程チンしておきました!

  10. 10

    写真

    蓋をして、極トロ火(ポイント!)で1時間じっくりと火にかけて煮込みます。途中で蓋を開けたり、混ぜたりもしないです。

  11. 11

    写真

    待つこと1時間!蓋を開けると、こんなにも旨みのスープが!+。*♡\(๑°⌓°๑)/♡*。+

  12. 12

    写真

    火を止めて、ルゥを入れます。ダマにならないように、しっかり粘り気が出るように混ぜます。

  13. 13

    写真

    蓋をして、10分。味を染みさせます。私は3分くらいまたトロ火で火にかけました。

  14. 14

    写真

    盛り付けて完成です!☆
    煮崩れもせず、お野菜の自然な甘みを感じられる、とっても美味しくて濃厚な無水カレーができました!

  15. 15

  16. 16

コツ・ポイント

無水カレーなので、水分を多く含むお野菜を入れること!今回は、トマトと玉ねぎ、茄子をいっぱいいれました(^ω^)
そして鍋いっぱいに材料を入れることがぽいんとです!(OvO)

このレシピの生い立ち

待望のバーミキュラを買って、野菜の旨みたっぷりの無水カレーが食べたくて!+。*♡\(๑°⌓°๑)/♡*。+
付属のレシピを参考に、具材をアレンジして夏野菜カレーにしてみました!(OvO)♡
レシピID : 2292663 公開日 : 13/07/21 更新日 : 20/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
クックCNZGFQ☆
ものすごいさっぱりしたカレーで、トマトの酸味が良いですね♪夏にぴったりなカレー♪
写真
クック10Y479☆
酸味加減も良くて美味しかった♫
写真
ガメコ
じゃがいも→かぼちゃで作ってみました!無水で旨味たっぷり、美味!
写真
Asato★
野菜の旨味が凝縮されて、とても美味しかったです☆