トースターで焼けた♪ベイクドチーズケーキ

トースターで焼けた♪ベイクドチーズケーキの画像

Description

トースター使用でも本格的なベイクドチーズケーキが焼けるんです!!

材料 (18㎝丸型1台分)

200㌘
砂糖
大さじ4
1個
大さじ2
レモン汁
大さじ1
(ボトム用)クッキーorビスケット
80㌘くらい

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズを室温に戻して柔らかくしておきます。

  2. 2

    写真

    その間に、ボトムを作ります。クッキーorビスケットをビニール袋に入れ、手などを使って粉々にし、マーガリンを混ぜ込みます。

  3. 3

    写真

    ボトムの生地ができたら、クッキングシートを敷いた焼き型の底面に広げ、フォーク等で押し固めます。冷蔵庫で冷やしておくと◎

  4. 4

    次に、ケーキ生地を作ります。柔らかくなったクリームチーズを泡立て器でマヨネーズ状に練ります。

  5. 5

    ↑もし、まだクリームチーズが硬いようなら、数秒レンジでチンしてから練ると良いです↑

  6. 6

    写真

    砂糖を加え、更に練り混ぜます。

  7. 7

    写真

    キレイに混ざったら、生クリームを全量加え、ムラが無いように、しっかり混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    卵も混ぜ合わせます。※生クリームの容器を使って、溶きほぐしてから入れると、残ってしまった生クリームも入るのでオススメです

  9. 9

    写真

    ゴムべらに持ち替え、薄力粉をふるい入れます。まんべんなく混ぜます。

  10. 10

    写真

    最後にレモン汁を加え、均一に混ざったら、ボトムが敷いてある焼き型に流し入れます。何度か空気抜きをすると良いです。

  11. 11

    写真

    トースターで焼きます。ちなみに、我が家のトースターは写真のような、火力調節ができるタイプのものです。

  12. 12

    写真

    アルミホイルを被せて、まずは1000Wで10分。次に500Wで15分焼きます。

  13. 13

    一旦、生地の状態を確認してみて、まだドロドロとしていれば、追加加熱します。500W5分~10分の間で調整してみて下さい。

  14. 14

    写真

    生地に火が通ったら、アルミホイルを外して520W(上火だけで)5分前後で焼き色をつけましょう。写真は焼き上がりを撮影☆

  15. 15

    粗熱を取り、型ごと冷蔵庫へ。しっかり冷やします。※この時点ではケーキ自体がまだ柔らかいので、お皿に移すのは危険です!!

  16. 16

    しっかり冷えたら、型から取り出し、切り分けて召し上がってください♪

コツ・ポイント

ポイントといえば、焼き上がったら、きっちり冷やすことぐらいです。トースターの機種によって、火力の段階や、上火・下火の強さが違うと思いますので、様子を見ながら調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

オーブンが無い我が家。レアチーズケーキも大好きだけど、ベイクドチーズケーキも食べたい!!だから、トースターでチャレンジしてみたら、意外にちゃんと作れちゃいました(笑)
レシピID : 2293587 公開日 : 13/07/25 更新日 : 15/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ダテっち☆
お菓子初挑戦。型のサイズと分量間違えましたが、簡単なのに美味!

美味しく出来て良かった♪是非リベンジして下さいね☆レポ感謝♪

写真
uramonk
トースターで焼けるのがいいですね。美味しかったです!

美味しそうに作って頂き有難うございます(*^^*)レポ感謝☆

写真
omayo
トースターでも焼けるんですね!ありがとうございます(人´_`)♡

キレイに焼けましたねぇ♪バレンタイン?レポ感謝です(^^)

写真
ふじのぽ
少し焦げちゃったけど美味しかったです*\(^o^)/*

いゃいゃ、綺麗に出来てますよ~(*´∀`)レポ感謝です♪