しじみの味噌汁の画像

Description

土用の丑 うな丼の汁物は…やっぱりしじみ汁! 冷凍シジミを使って旨味・栄養共にUPです(*^_^*)

材料 (たっぷり4人分)

冷凍しじみ
300g
鰹と昆布のだし汁
800cc
大さじ1
味噌
大さじ3
薬味ネギ
1/8束

作り方

  1. 1

    写真

    シジミは1%の薄い塩水で半日くらい砂出しする。(時々新しい塩水に替える)殻の外の汚れを洗い水切りしたら小分けして冷凍する

  2. 2

    写真

    鰹と昆布のだし汁を中火で湧かしたら、酒を入れて…

  3. 3

    写真

    冷凍シジミを冷凍庫から出して、直ぐに入れる。

  4. 4

    写真

    シジミのほとんどが口を開けたら、味噌を溶き入れる。沸騰手前で火を消す。

  5. 5

    写真

    細かく刻んだ薬味ネギを入れて召し上がれ(*^_^*)
    今日は土用の丑、お魚屋さんに鰻を焼いてもらいました(^^)

コツ・ポイント

冷凍シジミは3回分ずつ冷凍保存しています。2ヶ月くらいで使い切ります。
だし汁でなくて水でも充分に旨味は出ますが、鰹と昆布とシジミの旨味がミックスされると、やっぱり美味しいです。

このレシピの生い立ち

しじみを一旦冷凍すると栄養価が格段にUPすると、TVで観ました。以後、新鮮なシジミを見つけたら多めに買って、直ぐに料理出来る処理をして冷凍保存しています!
レシピID : 2293828 公開日 : 13/07/22 更新日 : 13/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kokeshi♪
旨味そのものって感じで美味しかったです!

美味しくて身体に良いしじみ汁…美味しそうなつくれぽ感謝です!

写真
スズメたん
本格的な料亭の味が再現出来ました☆

お役に立てましたでしょうか。美味しそうなつくれぽ感謝です♪

初れぽ
写真
sakie18
初めてしじみのお味噌汁作りました!おいしくできました(^^)/

美味しく出来て良かったです(^^) つくれぽ感謝です☆!