バナナのシフォン ココナッツクリーム添え

バナナのシフォン ココナッツクリーム添えの画像

Description

夏らしく南国ムード満点シフォンです。
チョコーソースも添えると相性バッチリ。

材料 (18cmシフォン型1台分)

4個分
砂糖(上白糖)
65g
5個分
1本
レモン汁
大さじ2
サラダ油
大さじ2
(A)砂糖
小さじ2
あればお好みで適量

作り方

  1. 1

    卵黄に砂糖の半量を加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
    サラダ油を加えてさらに混ぜる。

  2. 2

    バナナ、レモン汁をボウルに入れて、バーミックス(もしくはマッシャーなど)でよくつぶし、1に加える。

  3. 3

    2にふるった薄力粉を加えてさらに泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵白と残りの半量の砂糖を入れて、泡だて器でしっかりと角が立つまで泡立てる。(※)

  5. 5

    4に3の1/3の量を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。全体的に混ざったら、3の残りを加え、同様に混ぜる。(※※)

  6. 6

    シフォン型に5の生地を流し、あらかじめ180度に温めておいたオーブンで30分焼く。竹串を刺して生地がつかなければOK.。

  7. 7

    焼きあがったらすぐに型ごと逆さにひっくり返し、逆さにしたコップなどに乗せておく。生地が完全に冷めるまで逆さにしておく。

  8. 8

    (A)を泡だて器で八分立てくらいまで混ぜる。

  9. 9

    パレットナイフか小さいナイフなどを使い、型から生地を離す。お好みの大きさに切り、8のクリーム、チョコソースなどを添える。

コツ・ポイント

※よく泡立てた卵白は、ボウルごと逆さにしても落ちません。(ただし、ガラスのボウルは滑りやすいので、逆さにしようとするとちょっと危険。。)
※※ゴムベラで混ぜるのは、ぐるりと円を書くように。
生地が満遍なくまざるよう、ぐるりぐるりと混ぜる。

このレシピの生い立ち

バナナを買いすぎて、ふと作ろうと思い立って。。
レシピID : 2294036 公開日 : 13/07/22 更新日 : 13/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート