ドラえもん カップケーキの画像

Description

ドラえもんのカップケーキです。作り方の様子はYouTubeでも公開しているので、よかったら見て下さいね(o^∇^o)ノ

材料

★カップケーキの材料
バター
100g
1
1
大さじ3
★バタークリームの材料
バター
100g
1個分(35~40g)
50g
★その他
チョコペンまたは溶かしたチョコ
黒と白
食紅 青と赤
カップケーキ型(130ml)
4

作り方

  1. 1

    下準備をします。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、粉砂糖がコーンスターチ入でない場合もふるっておきます。

  2. 2

    バターと卵を常温においておきます。

  3. 3

    まずは、カップケーキから。バターをボウルに入れ、粉砂糖を加えて白っぽくなるまでよく泡だて器で混ぜます。

  4. 4

    全卵と黄身を一緒に溶いたものを、少しずつ3に加えながらよく混ぜます。

  5. 5

    ふるっておいた粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜます。最後に牛乳を入れ、さらに混ぜます。

  6. 6

    オーブンを170度で予熱しておき、スプーンを使って5を型に流し込みます。使う型の大きさで、個数を調整してくださいね。

  7. 7

    170度オーブンで25~30分焼きます。竹串を刺して何もついてこなかったらOKです。

  8. 8

    焼きあがったら常温でしっかり冷まします。(温かいうちだとバタークリームが溶けちゃいます)

  9. 9

    バタークリームを作ります。卵白に粉砂糖(50gから取る)を大さじ1ほど入れ、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。

  10. 10

    しっかり角が立つほどのメレンゲが出来たらOK.

  11. 11

    バターに残りの砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜます。

  12. 12

    メレンゲを三回ほどに分けて入れ、よく混ぜます。クリーミーになったらOKです。

  13. 13

    ケーキがしっかり冷めたら、ケーキベラを使ってバタークリームを丸く塗っていきます。

  14. 14

    全てに塗ったら、一度ケーキを冷凍庫で冷まします(上に塗る青バタークリームと混ざらないように)

  15. 15

    ケーキを冷ましている間に残りのバタークリームを青に着色します。

  16. 16

    冷やしておいたケーキのバタークリームが指先についてこなくなったら青クリームを塗ります。

  17. 17

    チョコペンや溶かしたホワイトチョコを着色したもので、ドラえもんの顔をかいたら完成です。

コツ・ポイント

今回使用したのはマフィン型。膨らんだケーキが広がる形の型を使用しないよう気をつけてください。
YouTubeで実際に作った時の動画を公開しています。よかったら参考にしてくださいね!
http://youtu.be/ykt9HTr-1NA

このレシピの生い立ち

カップケーキを作ったときに膨らみすぎてしまった形がドラえもんみたいだったので、作っちゃいました。同じ方法で色々なキャラも出来そうですよね(o^∇^o)ノ
レシピID : 2294869 公開日 : 13/07/23 更新日 : 13/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たぐぱん
白いチョコペンが無かったので直書きw動画わかりやすかったです♡

ドラミちゃんもいるんですね!!とっても素敵!レポ感謝です!

写真
CCChiak
いっぱい作ったよ~♪楽しかったです。

ドラえもんがいっぱい(o­^-^o)レポ有難うございます!

初れぽ
写真
cormmy
バタークリームではなくアイシングで。子供が喜びました。

アイシングも美味しいですよね!!レポ有難うございます!^^