
リンゴは八等分にして芯を取り皮を剥き、6~7mm厚さにスライスして砂糖とレモン汁をかけ、ざっと混ぜて置いておく。
薄力粉とベーキングパウダーをあわせて2~3回ふるう。卵、サラダ油、牛乳、グラニュー糖を全部一緒に泡立て器で混ぜる。混ざったら、ふるっておいた粉を加えてゴムべらで混ぜ合わせる。
2にリンゴを加えて(汁が出ていたら汁ごと)、さっくりと混ぜ合わせる。クッキングシートを敷いた天板に空け、リンゴが偏らないように生地を広げる。上にアーモンドスライスを満遍なく載せる。
180℃のオーブンで20~25分焼き、竹串で刺して生地が付かないようだったら焼き上がり。
パサつかないように上からふんわりラップをかけて冷ます。冷めたら16等分くらいに切り分けて出来上がり。翌日からの方が美味。
*さゆはる*さんが、レシピアップした次の日に作って下さいました!嬉しかったです。
退会されたねーじゅさんが作ってくれたもの。私のより美味しそう! (^ ^ ;
11/12/15
夫の懐かしいお菓子が喜んで頂けて嬉しいです!
08/04/17
わぁ、カップケーキいいですね!大好評と聞いて嬉しいです~
08/03/11
お気に召したと聞いて嬉しいです♪ありがとうございました!
07/01/10
リピレポ感激です!手土産にして頂けてもっと感激です。
06/11/16
一番最初にこれを作って下さったさゆはるさん。嬉しいお言葉♪
06/11/15
りんごの量が多くてびっくりしますよね。うまく行って良かった!
06/11/01
私が作ってるのと同じケーキ?というくらい美味しそうです!
06/10/24
簡単ケーキもcureoさんの盛付でランクアップしたみたい!
06/05/24
ホント、なぜか手が出ちゃうんですよねー。
06/05/02
ウチのケーキよりオシャレに見えます!
お目に留めて頂けて嬉しいです。
実は、掲載していたレシピに卵の分量を記載漏れしていましたので、のーちんさんがホットケーキミックス使用でよかったです・・・。おからが入ると、ヘルシーそうですね!私も今度、おから入り試してみます。
書き込み、どうもありがとうございました♪
卵2個でよかった~(^^)
昨日YASHIGANIさんに質問をした時点でもう卵以外の準備しちゃっていたので、『2個くらいかな…?』って作っちゃったんです!
美味しかったですよ!!遊びに来ていたおばあちゃんが美味しいってたくさん食べてくれて、さらにお持ち帰りまでしてくれました(^^)
簡単で美味しいレシピありがとうございました♪
丁度、りんごのフィリングを作ったばっかりで、レシピをみたら、簡単なので作ってみました。
混ぜるだけなのにとってもおいしかったです!
これから、我が家の定番になりそうです。
簡単で、おいしいレシピありがとうございます♪
ほっとしています。
おばあ様にも食べていただけて、嬉しいです。姑(このレシピを教えてくれました)にも報告します、きっと喜ぶでしょう。
こちらこそ、ありがとうございました♪
そう、本当に、簡単ですよね!!私も姑から教えてもらってから、毎週のように作っています。おかずを一品増やすくらいの気軽さがいいと勝手に思っています。
嬉しい書き込みありがとうございました♪
先日、叔母が送って来たりんごでこのケーキを今日焼きました。
アーモンドスライスが思ったより少ししか残っていなくて、YASHIGANIさんのケーキの写真のようにいかなかったけど、ふんわりしていて、りんごの甘酸っぱさを楽しめるケーキで美味しかったです♪
朝は甘いものが絶対必要な彼氏の朝ごはんに、明日持たせまーす。
いつもながら美味しいレシピ、ごちそうさまでした~!!
最近夫が家でお勉強してるので、パソコンをなかなか使えなくて。
レス遅くて申し訳ありません。
あの、美味しそうなリンゴがケーキになったのですね。嬉しい!
簡単なのだけが取り柄な素朴なケーキですが、不思議と飽きがこないので、私も大好きなケーキです。朝食べると腹持ちがいいので、専らウチでも朝ごはんに食べています。
実はウチでも日曜に焼いて食べてました!偶然ですねー。
お知らせありがとうございました♪
こちらのケーキ、作らせていただきました!
2倍量で作って、天板1枚とマフィン型6個、耐熱皿1個できました。
素朴で、でも後を引く美味しいケーキでした^^ 紅玉が沢山あったので
ちょっと多めに入れて焼いてみました。
天板で作れてしまうので、手間もかからず美味しくて、これからちょくちょく焼かせていただきます^^
つくれぽも書いたのですが、エラーでダメなようなので、後日改めてつくれぽを書かせていただきます^^
ブログでも紹介させていただきました。
http://myhome.cururu.jp/ranze3totoro/blog/ です。お暇な時にでも遊びに来ていただけると嬉しいです^^
美味しいレシピをありがとうございました^^
出張でお返事遅くなってしまいごめんなさい。
2倍量で作って頂けたなんて~!嬉しいです。
(大失敗!って思われなくて良かった!とほっとしております)
すんごい美味しそうなつくれぽもありがとうございました。
お写真を、レシピのトップ用にお借りしたいくらいです。
ブログで紹介されてるレシピも参考になりました。
これからもちょくちょく覗かせて頂きます!!
材料も作り方もシンプルだったので、一目で気に入って、
こどもと一緒に作りました。
翌日になっても美味しくて、また作ろうと思いました。
ありがとうございます*^o^*