カリフラワーとにんにくの温サラダの画像

Description

超簡単ですが、美味しい野菜料理です。良質オリーブ油の味を楽しめるレシピです。

材料 (2~3人分)

1個(約1000グラム)
オリーブ油
一人につき大匙2
にんにく
一人につき2~3かけら(みじん切り)
バルサミコ酢
一人につき約大匙1
塩コショウ
好みで調整
一人につき1個

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作っておく。鍋に水を入れて沸騰したら塩と牛乳(材料外)を少々入れて一株ずつ切り分けたカリフラワーを入れて約12~15分煮る。柔らかくなり過ぎないように様子をみる。

  2. 2

    カリフラワーを取り出して水気を取りお皿に載せ、好みで塩コショウして酢を掛けておく。

  3. 3

    フライパンに油をいれにんにくを色づかせ、熱い油と一緒に2の上へ掛ける。ゆで卵も飾り出来上がり。

コツ・ポイント

カリフラワーをゆでる時、牛乳を少しだけ湯に加えると真っ白できれいなカリフラワーに茹でられます。冷凍カリフラワーを自然解凍後レンジで8分(強900W) 加熱して少し余熱で休ませておいても丁度よく出来ます。

このレシピの生い立ち

スペインではこのような感じの物を日常食べています。
レシピID : 229524 公開日 : 05/12/05 更新日 : 06/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
yurian21
これが好きだった息子は家出たんですが、思い出しながらリピ(笑

息子さんを思い出すレシピとはすごく嬉しいです!美味しそう♪

写真
cureo
簡単に作れてとても美味しい!にんにくたっぷりで♪

とても美味しそうな写真どうも有り難う!卵の色も美味しそう!

写真
principito
にんにくが良い仕事をしてますね♪おいしかったです、ご馳走さま。

タップリにんにくがとてもよく似合うと思います!美味しそう♪

写真
yurian21
息子「カリフラワーにニンニク?」食べたら即お気に入りになりました

息子さんにも気に入ってもらえてとても嬉しいです!美味しそう♪