再現!元祖ニュータンタン麺本舗!の画像

Description

神奈川ご当地麺、元祖ニュータンタンメン本舗イソゲンの味を再現しました。がっつりにんにく味がやみつきにっ!

材料 (1人前)

450cc
鶏がらスープの素
大さじ1.5
100g
にんにく
1.5片
1/4本
1個分
一味唐辛子
ささっと!
韓国唐辛子(あれば)
どばっと!
ごま油
適当
ラー油
適当
塩コショウ
好みで
薄口醤油(あれば)
大さじ半分

作り方

  1. 1

    ラーメンを別鍋でゆでる

  2. 2

    中華鍋に、油をひき荒めのみじん切りにしたにんにくを香り良く炒める

  3. 3

    にんにくの香りがたったら豚ひき肉を炒める、そしてみじん切りのネギを投入しさっと炒め水をいれる

  4. 4

    沸騰したら鶏がらスープの素、薄口しょうゆ・塩コショウを味を見ながら投入
    (薄口醤油はなくても大丈夫)

  5. 5

    味が決まったら、溶き玉子、ごま油を投入

  6. 6

    ラーメンどんぶりに5のスープとゆであがったラーメンをいれ、唐辛子類を好きなだけ入れて、最後にラー油を入れて完成!!

コツ・ポイント

麺は太めのむっちりしたものがいいでしょう。
にんにくは大き目のみじん切りがいいでしょう
そして、人と合わない日に作りましょう!
韓国唐辛子は色味と香り!一味唐辛子は辛味!の役割で2種入れます。

このレシピの生い立ち

神奈川ご当地ラーメンの元祖ニュータンタンメン。普通の坦々麺にはあらずな、あっさりでにんにくのガツンときいた味に一目惚れ!自作してみました!http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-1009.html
レシピID : 2295560 公開日 : 13/07/24 更新日 : 20/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みきaus
食べ終わってから一味、唐辛子入れ忘れたのに気付いたー!でも激ウマ
写真
☆琉豊☆
オリジナルは食べた事がありませんが、色々トッピングしてみました。

ダブル玉子でおいしそうです!レポありがとうございます。

写真
もたのすけ
作ったものの唐辛子がなかった!笑 でもコクがあって美味しかった♪

お店にも唐辛子なしバージョンありますよ!レポ感謝!

写真
鶴居村
まさしくあの味!ウマーでした!次回はにんにくたっぷりで作ります!

ほんとですか?ありがとうございます。はまりますよねあの味!