モーレツ♪ファッジブラウニーの画像

Description

ものすごーく、甘くって、食感も良い感じ♪やっと好みのブラウニー完成です!

材料 (15cmスクエア)

ブラック板チョコ
1枚(70g)
バター(マーガリン)
50g
たまご
2個
砂糖
100g
★薄力粉
30g
★ココア
10g
チョコチップ
30g

作り方

  1. 1

    型に紙を敷いておきます。耐熱ボウルにバターとチョコレートを割りいれ、30秒ずつレンジで、加熱→かき混ぜる、を滑らかになるまで3回くらい繰り返します。★印の粉類を合わせてふるっておきます。オーブンは180℃に予熱

  2. 2

    ボウルにたまごを割りほぐし、砂糖を入れて、ハンドミキサーの中速で5分泡立てます。クリーム色にもったりした状態になります。そこへ、バニラエッセンスも入れてさらに混ぜます。

  3. 3

    2のボウルに、1で準備したチョコレートバターを入れて、今度は低速でムラがなくなるまで混ぜます。そこへふるった粉類も入れて、さらに低速で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  4. 4

    準備した型に生地を流し入れます。空気を抜くために、型をポンポンと数回台に落としてください。チョコチップをまんべんなく散らして、予熱したオーブンで30分焼きます。

  5. 5

    竹串をさして何もつかなくなれば出来上がり。焼きあがったら、室温まで冷ましてからラップをして冷蔵庫で冷やして完成です。冷やして落ち着かせたほうが、どっしりして美味しいです。

  6. 6

    12/6追記→レシピ通りに焼成すると表面がパリパリした感じに仕上がります。冷やした後にカットするとホロホロ崩れる感じです。それが気になる場合、160℃で40分にすると少しですが解消します。

  7. 7

    写真

    お友達のアゲちゃんがクリスマスケーキにしてくれました。なんと斬新なアイデア!倍量でシフォン型で焼いたそうです。かわいく作ってくれてありがとう。

  8. 8

    写真

    せっくんさん作。チョコチップを倍量にして作ってくださいました。お子様にも気に入っていただけたそうです。美味しそうですね~♪

  9. 9

    写真

    アゲちゃんがまたまた作ってくれました。チョコチップなし、ということですが、ファッジらしさが強調されていいかも?!

  10. 10

    写真

    なんとアゲちゃんが、またまた作ってくれました。お仕事を始めたので、職場の皆さんとのおやつ用だそうです!美味しそう♪

コツ・ポイント

※お砂糖は30gくらい減らしても美味しいブラウニーが出来ますが、食感が変わってしまいます。ぜひ、レシピどおりの分量で試してください

このレシピの生い立ち

Mrs.FieldsのCokkieBookのブラウニーを参考にしました。手順はあまり変えていませんが、材料や焼成は自分好みにアレンジしています。
レシピID : 229660 公開日 : 05/12/06 更新日 : 14/01/25

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

521 (399人)
写真
りりまめにゃ
キャドバリーのミルクチョコとリンツの80%カカオチョコ混ぜてみました。いろんなチョコで作ってみたいです。しっとり甘〜いブラウニー
写真
はっぷるぽっぱー
板チョコを砕いて乗せました。チョコチップより安く済みますよ〜。コーヒーに合う甘さでしっとり美味しかったです!
写真
クック434AN4☆
おいしーーっ!!キャラメルっぽい食感でお店のみたいっ!!4倍で作って息子達のおやつに。ありがとうございました!!
写真
まくのうち
クリスマスにチョコ系希望の人がいたので作りました。子供たちの大好きなブラウニーです。