揚げないトンカツ〜油不使用〜簡単の画像

Description

私、揚げ物作るの苦手。油飛ぶし…。でも、家族には食べさせたいし、私だって食べたい‼︎
このサクサク感伝わるかな〜♪

材料 (3人分)

塩麹(なければ塩胡椒少々)
大さじ1
1カップ
1個
パン粉
2~3カップ

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は、麺棒で叩き塩麹をつけてモミモミし、1時間以上おく。この作業、私はビニール袋の中で行います。洗い物減らしたいから。

  2. 2

    写真

    洗い物を極力減らしたい私。牛乳パックを開いて曲げて、ホッチキスで留めて、バットがわりに。パン粉と薄力粉用。

  3. 3

    写真

    パン粉は、フライパンでからいり。油断すると焦げるので、木べらでまぜながら。

  4. 4

    写真

    キツネ色になりました。出来上がりの色をイメージした色です。

  5. 5

    オーブンは、220度に予熱しておく。

  6. 6

    写真

    1の豚肉に、小麦粉、卵、キツネ色パン粉を付ける。

  7. 7

    写真

    パン粉は、おさえる様にしてしっかりつけてね。

  8. 8

    写真

    オーブンペーパーを敷いた天板にのせ、15〜18分焼けば、出来上がり!

  9. 9

    写真

    私は、オタフクお好みソースをかけて食べるのが好き!

コツ・ポイント

パン粉を煎るとき、焦がさないように木べらでまぜまぜしながら煎って下さい。
ビニール袋や牛乳パックをフル活用し、出来るだけ洗い物が少なく、手軽&簡単にできるように工夫しました。

このレシピの生い立ち

揚げ物作るの苦手。ノンオイルフライヤーがもっと安くなるまでは、なんとか自分で揚げずに作りたい。パン粉そのままだと、お肉には火は通るけど、色がきれいにならないし、サクサク感に欠ける。色いろ試して、このやり方に落ちつきました。ダイエット中にも♡
レシピID : 2296680 公開日 : 13/07/25 更新日 : 14/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

149 (139人)
写真
ひろチ☆
衣は卵+小麦粉を先に混ぜておいて時短しました!衣もしっかり付いて、サクサクに。油の始末が無いだけで本当に楽です(*ˊᵕˋ*)
写真
休日は男子が当番
揚げ物はまだ嫁から禁止されてますが、どうしてもとんかつぎ食べたくて(笑)
写真
105♡
何度もリピートしてます!
写真
105♡
盛り付け前の写真で失礼します。小さい子供たちももりもり食べました。リピします!