さばのトマト煮/イタリアン・メイン魚料理

さばのトマト煮/イタリアン・メイン魚料理の画像

Description

カテゴリ「さば」に掲載。

身近なさばをイタリアン風に。トマトの酸味と絡んで美味しく。

器は山下達巳氏の青いガラス鉢

材料 (4人分)

にんにく(みじん切り)
1かけ
ローリエの葉
1枚
オレガノ(乾燥)
1つまみ
白ワイン(なければ酒)
大さじ2
コンソメ
あれば 1個
適量
こしょう
適量
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ3
少々
イタリアンパセリ
あれば 少々

作り方

  1. 1

    二枚おろししたさばの残っている中骨や細かい骨を骨抜きなどでキレイに取ります。3~4cm幅のそぎ切りにします。.

  2. 2

    塩・こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶしてつけます。

  3. 3

    フライパンに油大さじ1を中火で熱し、さばの皮を下にして並べ、皮に焼き色がついたら裏返し、両面が焼けたら取り出します.

  4. 4

    フライパンは洗って水けをふき、油大さじ2を入れて弱火にかけ、たまねぎ、セロリ、にんにくを加えてじっくり炒めます。

  5. 5

    トマト缶、ローリエ、オレガノ、白ワイン、塩小さじ、コンソメ、こしょう、水カップ1/2位を加え、中火で5~6分位煮ます。

  6. 6

    焼いたさばを戻し入れて大きく混ぜ合わせ、2~3分煮ます。最後に味見をして、塩・こしょうで味を調えます。

  7. 7

    器に盛り、あればイタリアンパセリなどをのせます。.

  8. 8

    写真

    うつわも紹介しているプログにもお立ち寄りください。

    http://ameblo.jp/cookphoto/

コツ・ポイント

・さばの骨
二枚おろししただけのさばは、骨が残っていますので、指で撫でて確認して、中骨や小さい骨は骨抜きで取って下さい。

・さばを焼いた後のフライパン
さばを焼いた後のフライパンは、さばの臭みのある油が残っていますので、良く洗って下さい。

このレシピの生い立ち

・さばの生臭さを抑えて
ヘルシーな青い魚のさば。しかし生臭さが気になります。そこでトマトの酸味やオレガノの清涼感が生臭さを抑えたレシピ。

・器は山下達巳氏の青いガラス鉢
青いガラスの鉢が、トマトの赤やイタリアンパセリの緑を引き立てます。
レシピID : 2296885 公開日 : 13/07/28 更新日 : 14/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
くみっくぅ☆
パスタも入れて!いや!めちゃくちゃおいしいですこれ〜!!また作!

ありがとうございます。 赤のトマトの色、綺麗でする。

写真
☆♪みるきぃ♪☆
残り野菜を入れて具だくさんに。美味しかったです♪

☆♪みるきぃ♪☆さん初つくれぽthanks!写真綺麗ですね♪

写真
さくさくキッチン
さばの新しい食べ方!美味しかったです!

さくさくキッチンさん初つくれぽ有難う! 嬉しいです。☆

写真
ひのかわ
母の日!美味でした、トマト缶はどのタイミングで入れるんですか?

すみません。トマト缶の表記がないですね。5段階で入れて下さい