残りの焼き鮭でコロッケ☆の画像

Description

焼いたらしょっぱかった塩鮭は不評(>_<)
コロッケの具にしました。

材料 (5~6個分)

一切れと半分
3~4個
1/4個
マヨネーズ
大さじ1
1個
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこの分量で作りました。
    焼き鮭は冷蔵庫から取り出して(昨夜の残りなので)冷たいままでした。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを茹でます。(もしくはチンで)
    玉ねぎは粗みじん切り。
    鮭は骨と皮を取り、適当にほぐしておきます。

  3. 3

    写真

    じゃがいもが茹だったら湯を捨て、玉ねぎを投入。弱火で水分を飛ばしながら潰し混ぜます(10秒から15秒くらいでoK)

  4. 4

    火を止めたら鮭とマヨネーズを混ぜて、荒熱が取れるまで冷まします。

  5. 5

    好きな大きさに丸めて、卵 小麦粉 パン粉を順に付けて揚げ油で揚げて完成です。

コツ・ポイント

焼き鮭から塩味が出るので味付けしませんでしたが、ソースやケチャップなどを付けるのも良いです。
玉ねぎは余熱ですぐに火が通っちゃいます。
生地が熱いままだと丸め辛いので冷ますことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

塩鮭の辛さにどう加工しようかと悩んだ末でした。
ご飯に乗せても半切れも食べてくれなかったので淡白なものと合わせて…。
レシピID : 2297155 公開日 : 13/07/26 更新日 : 13/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
SunnyMaple
激辛塩鮭が美味しく変身♪マヨが合いました☆大葉も入れてさっぱり!

合いますね つくれぽありがとうです

初れぽ
写真
黒薔薇ベル
簡単でウマ!!今日も同じ鮭をそのまま出すのに困ってたから良かった

同じものって抵抗ありますよね。つくれぽありがと~♪