洗い物少☆豆乳レアチーズ風ババロア

洗い物少☆豆乳レアチーズ風ババロアの画像

Description

夏にひんやりダイエット☆.*・それでいて栄養価の高いデザートです♪洗い物もとっても少なくて簡単なんですよ(*^^*)

材料 (4人分)

レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1.5
グラニュー糖(砂糖)
0~20g
5g(一袋)
熱湯(ゼラチン用)
50cc
お好みのジャム
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します。
    豆乳は無調整の物が望ましいです。レモン汁はレモンを絞ったものでもOK

  2. 2

    写真

    冷やす器に豆乳と砂糖を入れ、かき混ぜて砂糖を溶かします。その間熱湯50ccを準備します。

  3. 3

    写真

    熱湯に粉ゼラチンを振り入れ完全に溶かします。

  4. 4

    写真

    2の豆乳に3のゼラチン液・レモン汁を順番に入れてかき混ぜます。1分ほどすると、とろみが出てきます。

  5. 5

    写真

    ラップをかけて冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。

  6. 6

    写真

    これ位の固さになりますので、スプーンで食べる分をお皿に取って、上からお好みのソース&ジャムをかけましょう♪

  7. 7

    写真

    完成です☆.*・

    ソース&ジャムは酸味のあるものの方が味なじみが良いですよ~(*^^*)

  8. 8

コツ・ポイント

豆乳にレモンを入れると、タンパク質が凝固して軽いチーズの様な風味になります。(厳密にはチーズでは無いんですけどね…(^^ゞ)
砂糖を入れずに好きなジャムで食べるのもおススメです。冷やし固める容器で混ぜ合わせると、洗い物も少なく済みますよ。

このレシピの生い立ち

豆乳のカッテージチーズのレシピを拝見して思いつきました(*^^*)
レシピID : 2298112 公開日 : 13/07/27 更新日 : 16/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
しゅうう
タルトに詰めてみました!ほんのりチーズ感で美味しかったです。
写真
*7人ファミリー*
リピしちゃいました(*^^*) おいし〜(^o^)

ありがとうございます~(♡´▽`♡)また作ってくださいね♪

写真
*7人ファミリー*
めっちゃおいし〜(^o^) また作ります!

作ってくださりありがとうございます( *ˊᵕˋ)嬉しいです。

写真
こもも19
小分けにして作りました!ヘルシーで美味しいです♪

遅くなりすみません。ありがとうございます!またの機会にぜひ☆