HKMでくるみとバナナのパウンドケーキ

HKMでくるみとバナナのパウンドケーキの画像

Description

バナナとくるみのパウンドケーキ。バナナのほどよい甘みと香り、くるみの香ばしさはおもてなしにイチオシです!

材料 (18㌢パウンド型)

1本
45g
2個
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は生くるみを使ったので、フライパンでローストしました。 …ちょっと焦げても気にしません!

  2. 2

    バターを加熱してマヨネーズ状にします。

  3. 3

    バナナを丸ごと入れて泡だて器で潰しながら混ぜます。

  4. 4

    卵と砂糖を加えて混ぜてから、ホットケーキミックスを混ぜ、最後にくるみを小さく割りながら混ぜます。

  5. 5

    写真

    オーブンを180℃に予熱している間に、型に流し込みます。今回はクッキングシートを敷きました。

  6. 6

    写真

    180℃で25分焼き、160℃に下げて10分ほど焼きました。竹串を刺して生地がついてこなければ大丈夫です。

  7. 7

    ⑥の写真のように型から外し、湿気をとばして完成です(^ω^)

コツ・ポイント

私は今回バナナをどろどろになるまで潰しましたが、一口大にカットしてごろごろと④あたりでいれるのもいいと思います。

砂糖は少し抑え目です。加熱したバナナは甘さが増すので、砂糖を増量するときはお気をつけくださいましm(‐_‐)m

このレシピの生い立ち

友人宅に行くときに、お菓子を作ってきてーと言われたので(´v`)

友人が好きなバナナとくるみを使い、嫌いな人の少ないパウンドケーキにしました。
レシピID : 2298462 公開日 : 13/07/27 更新日 : 13/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アイラママ
簡単~♪おいしくできました(❁´3`❁) ♡

わぁすごく綺麗に焼けてて美味しそう!つくれぽ感謝です!!

初れぽ
写真
ちきさん
パウンド型がなくて丸型ですみません(>_<) 美味しかったです!

丸型もいいですね!ありがとうございましたー!(*´∀`*)