ご飯おかわり~♪豚肉と茄子の味噌炒め

ご飯おかわり~♪豚肉と茄子の味噌炒めの画像

Description

ごはんおかわり~~♪食欲のない時でもごはんがおかわりできる味噌炒めです。汁気をよくきってお弁当のおかずにも。

材料

260g
料理酒(もみこみ用)
大さじ3
ゴマ油
大さじ1
料理酒
大さじ3
大さじ2
★味噌
大さじ1
★醤油
小さじ1
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    茄子はヘタを取り縱半分に切り、斜め薄切りにし、お水にさらし灰汁抜きをして、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  2. 2

    豚小間切れは、料理酒、片栗粉をもみこみ、炒めやすいようにほぐしておきます。

  3. 3

    ★を混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    ゴマ油をひいたフライパンを熱して、①を入れ炒め油が回ったら②を加え火が通るまで強火で炒めます。

  5. 5

    ④の豚肉に火が通ったら、料理酒を加えしんなりなるまで中火で炒め、③を加え強火で全体的になじんだら完成です。

コツ・ポイント

合わせタレを加えたら強火で茄子に絡むまで、フライパンをゆすってしっかり絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

茄子を美味しく食べる為に考えました。
レシピID : 2298478 公開日 : 13/08/02 更新日 : 13/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
memgeg
さっぱりおいしくいただきました☆単独写真なく謝。

謝らないで下さい〜。おいしくできて嬉しいです。ありがとう

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

美味しくできて嬉しいです。レポありがとう(v^-゚)

写真
*ノワ*
ご飯にのっけてどんぶりにしました♪美味しかったです(*'▽'*)

丼、美味しそうですねー。レポありがとう(v^-゚)

写真
りかぽぽーん
お弁当のおかずに作りました!簡単で美味しかったです。

お弁当のおかずに嬉しいです。つくレポありがとうね。(^-^)